ミレニアル世代のミニマムライフ

ミレニアル世代の撒き散らしブログ

【無印良品】無印で医療機関を管理する

子供が小さいと医療機関に行く回数も増えるし、医療機関の数だけ診察券などが増えます。しかも、連れて行く人は毎回違うかもしれません。父親、母親、あるいは祖父母やもしれません。ましてや子供が2人以上いたらさらに大変です。僕みたいに面倒くさがり屋で、使ったカード類をパッと適当な場所に入れてしまう人にとってはさらに大変です。まぁ僕みたいな人じゃなくても、子供をだっこしながらとかだと、パパッと適当にしまいがちです。そこで活躍するのがこれ

うちではこれに医療機関の一式、保険証や診察券、乳児医療や母子手帳お薬手帳ナドナドをまとめて入れてます。我が家は2人子供がいるので、キーホルダーをつけて判別しています。



まぁ、妻のアイデアなんですけどね(笑)



これかなり良いですよ。

【無印良品】良品期間に買ったもの


また無印良品週間の餌食になってしまった。







シダーウッドに関してはid:mocacaさんののエントリーにてインスパイアされて買いました。
いいかほりです。華麗臭を吸ってくれることに期待。



カバンに関しては前から欲しかったのがセールだったので買った感はあります。オーガニックコットンです。ただ、表面は詳細にも記載してありますが、傷み易そうです。さらに結構ペラペラです(笑)あんま重いものは入れない方がいいかも。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247845198?sc_cid=mp&appvi=DqNNl3+Bv/I=





さて今日の目玉はこれ。



この靴に関しては3足目(笑)



今回からカラー展開が4色になってます。



すかさずゲット。



だって履き心地がいいから。



1番始めに買ったのは今日妻に洗ってもらいました。



明日は2足目を履きたいと思います。



そしてさらなる3足目はまだ履きません。じゃあ買うなよですけど、早く買わないと無くなりますからねマジで。



ただ今回はさらに良いものをゲットしましたよ。



それがこれだっ!





インソール。



Body&Soul



ではなく



Foot&Insole



この靴が




こんなに感じにへーんしん!



厚みもあるので、ワンサイズ大き目がいいやも知れません。こんな注意書がありました。



全く同じ靴を見分けるのに丁度いいですね。良かったらまた買いたいな。

コットンスニーカー用インソール 23.0cm・グレー | 無印良品ネットストアには

土踏まずをサポートする、疲れにくいインソールです。裏面に0.5cmカット用ガイドラインが入っています。コットンスニーカー、撥水コットンスニーカー、撥水オーガニックコットンスニーカー専用のインソールです。

とあるので効果を期待しています。



ちなみに履かない時はシダーウッドで消臭だっ!



無印良品ありがとう。



ただ、無印週間がつい買ってしまう悪しき習慣にならないように節度を持って買い物をしたいところです。



さて、今から無印良品の敷きパッドの上で無印に抱かれて就寝です。





http://tmspmemorandums.hatenablog.com/entry/2017/02/05/000233tmspmemorandums.hatenablog.com
tmspmemorandums.hatenablog.com
tmspmemorandums.hatenablog.com
tmspmemorandums.hatenablog.com
tmspmemorandums.hatenablog.com
tmspmemorandums.hatenablog.com
tmspmemorandums.hatenablog.com

無印良品でオシャレブックカバー

勝手に言及失礼します。



ちょうど本のカバー自作してやろうとか考えていた時にこのエントリーを拝見しました。無印大好きな僕にとってありがたいエントリーでした。しかも白は透けるとまであったのでかなり参考になりました。


早速やってみました。

僕がやったのは週末に買ったこの本
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 03 月号 [雑誌]

サイズはA5

NHKの教材で音読しまくるチャレンジをしています。その為本の痛みが激しいんです。扱いが雑なだけかな?


まずは端をセロハンテープで補強

ん〜見えづらい汗

次に無印のこれ

やり方はこう

上下に下準備として折目をつけるのはこのやり方が書いてある厚紙を定規の代わりに使えます。



そしてそして…










ドドーン!

id:mocacaさんのエントリーにもありましたが、布のような手触りなのに紙素材という。なんか高級感が感じられます。


開いたらこんな感じ




すげぇいいよ!




いい加減にやったから長さがバラバラになったけど(笑)
あとNHKのテキストって事で、サイズがA5だったのと厚みも1cmくらいですがうまく出来ました。内側に織り込む範囲が広がって外れにくいです。


まとめ

かなり簡単にオサレに出来ました。ちゃんとしたカバーを買ってしまうと飽きた時にまた捨てづらいなって思ったりもしていたので本当によかったです。間違えて折ってもさほど目立たないのでズボラな僕にはピッタリです。


それにしてもさらに音読に力が入りそうです!



しかし無印は色んなものあるなぁ。まだまだいいものありそう。

100個チャレンジ - ルール編 -

さて前回のエントリーの続きです。

今日は「8つのルール」から紹介して、僕なりの色もつけていきたいと思います。

ルールを紹介する前の大前提があります。

実家のモノはカウントしない

今住んでいる住居のものだけでチャレンジします。

ゆくゆくは処分しないといけいものばかりですけどね。


8つのルール

まずは本書からルールの見出しを紹介します。

その1 これは自分だけの挑戦とする
その2 「私物」の定義
その3 本
その4 電子媒体
その5 「まとまり」として数えるアイテム
その6 道具
その7 ギフト
その8 新しいもの


みたらなんとなく想像つくものばからりですよね。


その1 (採用)

筆者も本の中で書いてますが、彼が有名になってからチャレンジをした人がやり方を間違えてしまい、家族から酷い仕打ちを受けるようになってしまったとクレームがきた事があるそうです。まぁ、御門違いな気もしますけどね(笑)やはり人にはそれぞれ「自分の感覚」があります。どれだけ価値観があっていると思っても100%は合わないんです。安易に相手もそう思ってると思わない事が大事です。


その2 (採用+独自な基準を追加)

これは難しいと思います。
筆者の方針はこうです、

一個単位でしか数えない。
共有アイテムは、もっと主観的な判断で決めることにした。

主観的な判断という事は1つとしてカウントしたければするしそうでなければしないということでしょう。
ちなみに共有アイテムとはベッドとかソファとかテーブルなどがそれに当たるでしょう。

「ルールその2: 私物」についてですが、僕の独断と偏見でどうにか出来るもの、処分とかしても誰への影響がないものというのを追加しようと思います。


その3 (???)

当初は本も1冊ずつを最小単位にしようとしていましたからね。
ちなみに筆者は本棚を最小単位にしていました。
うちは本棚と呼べるものがありません。かと言ってこのチャレンジの為に本棚を買うのは本末転倒なのでやりながら考えます。
そのうち1冊を最小単位にしたいと思ってます。

その4 (採用)

と言っても、筆者の電子媒体(写真・音楽など)をそもそもあまりないらしい。だからあまりそれに煩わされる事がないんでしょう。僕はというと写真は撮るものの現像せず放置、聴きもしない音楽をタイトルunknownで保存と怠惰な管理をしています。でもそれを言い出したら絶対無理です。だから対象外にします。とは言え電子媒体は電子媒体で別にきちんと整理しないといけないですけどね。


その5 (採用)

これには下着や靴下があたります。
これは下着と言う項目を1つとしてカウント。本棚と同じ考え方ですね。たしかに枚数制限したら洗濯のサイクルまで制限することになりますからね。


その6 (不採用)

筆者独特だと思います。
というのも筆者は木工職人になりたいくらい木工が好きで道具をいっぱい持っていたから。僕には当てはまりません。

その7 (採用)

ギフトも厄介だ。
結婚式の引き出物とかどうしようもならないものも発生します。誰からからもらったとなると簡単には手放せない。ちなみに筆者は

100個チャレンジのリストに加えるかどうかを猶予期間の7日間に決める

といっています。


その8 (採用)

新しいものについてはこうです、

新しいものはいつ買ってもいい。ただ、いつでもリストの合計を100個以内に収めるのが条件だ。そして、もし何かを「買い換える」のであれば、新しいものを買う前に、古いものを捨てなくてはならない

以上の8つです。基本的に「採用」とあるものを基にやっていきます。筆者もそうですが、僕も例外を作ります。

例外 : やりながらルールの改正を認める


前回のエントリーで書きましたが、僕の目的は


自分が何をどれだけ持っていて、どこに何があるか知っている状態にしたい


それにするには100個が妥当だなという判断なんで、100個に収まればいいので、状況に応じてルールの改正は行うと思います。

期間

これについては筆者はこう言ってます

2008年11月12日から、39歳の誕生日である2009年11月12日まで、私物100個のみで暮らす。

そう一年間なんです。その一年で大量消費の体質から抜け出してしまおうと考えたそうです。その後はチャレンジをする必要がないように。

僕の場合は「これをやってるんだ!」って自分に言い聞かせる意味でも期間は設けないつもりです。ただ、100個に減らすのは今年中に達成する予定です。


これからに向けて

さてルールは決まりました。後は実行です。近いうちに有給をとり一切合切狂ったように棚卸しをして身軽な男になりたいと思います。

次回からは「私物仕分け」です。事業仕分けみたいですね。

100個じゃだめなんですか?


The 100 Thing Challenge: How I Got Rid of Almost Everything, Remade My Life, and Regained My Soul

The 100 Thing Challenge: How I Got Rid of Almost Everything, Remade My Life, and Regained My Soul

100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない


早速「100個チャレンジ」を読んでみた

今日は読んでみた感想を書いてみます。


たまたま本屋に在庫がなくて買えなかったんですが、図書館にあったので借りて読んで見ました。


本自体は全てがHow toとい訳ではなく、8つのルール以外は筆者の個人的なバックグラウンドかとかどういう経緯でチャレンジをする事になったかなど、そしてその後が書いてある。「その後」とあるように、筆者はこのチャレンジを一生やるつもりではなかったらしい。ある程度準備をしてから1年間100個のものだけでくらしてみるという生活をしたのだ。


そんな本書を読んでみて、僕がどうして物を100個まで絞りたいと思うようになったかを改めて認識出来たのがまず収穫だった。


筆者はアメリカ文化特有の「消費行動」のせいで自分を見失いそうになった。と言っている。

モノだらけの生活を送っていることで結局、手に入れるべきではないもの、手に入らないものを追い求めているのではないかという疑問がわいた。少しずつ、あるべき自分らしさが失われ、なりたくない人間になっついるような気がした


ちなみに100個という数字は特にこだわりがあるわけではないそうです。10じゃ少ないし1,000じゃチャレンジにはならないって。


そもそもなぜ僕がこんな考えに行き着いたのか?グーグルで「100個しかものを持たない」みたいな検索をしたか。この本を読んで改めて考えてみました。


出た答えは


自分が何をどれだけ持っていて、どこに何があるか知っている状態にしたい


これですね。


その為にはものを減らさないと、まぁ100個くらいかな?って。なんか100点満点みたいでよくないすか?


だから逆に言うと、把握出来てさえすれば100個以上でもいいんです。


ぼくの場合はものがたくさんあるだけで、気が散って一つの事に集中出来なくなるんです。マルチタスクか苦手です。それを解消したいんです。



実は単純

物を減らすのは簡単だと思うんです。自分次第ですからね。でも思い出、経験、体裁その他の事が判断を鈍らせたり、先延ばしにさせたり、はぐらかしたりさせるんですよね。


例えば僕が捨てれない「プロ野球チップスカード」


去年2016年は広島カープがリーグ優勝を果たしました。そして黒田投手が引退しました。なら黒田投手のカードはプレミアがでるんじゃないか?息子が野球を始めたら「いる!」って言うんじゃないか?誰かにあげた途端に価値がで始めたりしないだろうか?とか。


僕が持っている「ガン消し」や「ドラゴンボールカードダス」もそんな思いがあって今まで数十年捨てずにきましたが、なんの恩恵も受けたことはありません。


コレクションてワインと違って寝かせても価値が上がるわけじゃないですから。「旬」があってそれを逃せばただのゴミみたいになります。そしてそのゴミの保管場所に賃貸料を払い、さらに収納の事とがで夫婦喧嘩したりするわけです。


バカバカしいかにもほどがあります。


ベジータならきっとこう言うでしょう。


反吐がでるぜっ!


屁もでます。


もとい、次に引越しをするときに無駄な引取賃を払いたくありません。日々ものを支配して査定しておく必要があります。


本書からゲットした「8つのルール」を基に自分用にアレンジして設定したマイルールでチャレンジをしていきたいと思います。


最後に

筆者が本書の中で次の用に言ってます。

最高の1日を過ごすのにたった20個のものしか使っていなかった。

その日はサーフィンをしたようなんですが、そんな特別な日でさえ20個なんです。日々のルーティンワークで使うものがそれ以下で済むのは言うまでもありません。

またこうも言ってます。

タップダンスを踊る五歳のフィービーはとても可愛らしかった。いい写真もとれた。ところが、写真を撮っていた事は覚えていても、娘が踊っていたその瞬間については覚えていないのだ。中略、私たちはモノを持たない自分を信用しない事が多々ある。往々にして、モノは人生を豊かにしてくれるどころか、むしろ一瞬一瞬を思い切り生きる邪魔をする

それでもモノが要りますか?

僕は要りません。

要りませんというか、モノに振り回されるのはごめんです。

本当に必要なモノだけを見極められる人になりたいです。

モノで埋め尽くされて視界が悪かった人生はもう終わりにしましょう。

次からいよいよ今日のエントリーでも何度か出てきた「8つのルール」を紹介すると同時に、僕なりの解釈とアレンジで僕のルールも紹介していきます。


次回もお付き合い頂ければ幸いです。

テレサを作ってみた

息子が最近スーパーマリオのキャラクターの「テレサ」が好きなんです。そんな時に限ってチョコエッグで好きなテレサが出ないんです。

そして、息子が言い出しました。

「何かでテレサを作りたい」

こうなると泣きながら諦めさせるか、父親としてなんとか知恵を出すかです。今回はテレサという比較的ゴールが想像しやすい、つまり「作れるかも?」というキャラなので頑張ってみました。

用意するもの

  • 白い紙
  • 丸いもの
  • 黒ペン
  • 赤ペン
  • セロハンテープ

以上です。

我が家ではまず丸いものといえばガチャです。ただ、100円の小さいガチャです。

中身は僕の実家から持って帰って来た「ガン消し」入りです。


折紙の白いやつを使いました。すでにグシャグシャなのは途中で「ブログに書こう!」って思ったから。そう単純にガチャに白い紙をテキトーに巻きつけただけなんです(笑)


そしてこうなりました。
我ながら中々の「テレサ」具合です。

この後息子はキャッキャ言いながら、大好きなテレサで遊んでました。投げたりしながら…

今日のところは満足してもらえたようで助かりました。

息子に出来ないよそんなの!と背中を見せずに頑張って作ろうとしたからですよねきっと!


※ちなみにテレサの特性は背中を見せると近づいてくるというものです。


セリアのドアストッパーは秀逸

「安かろう悪かろう」

どうしてもこう考えがちです。

でもセリアで良いものを見つけたんです。

それがこれ!

ストッパーの幅が大体12cm
食器棚の木の部分の奥行きが大体1cm

開いた時はこんな感じ。4cm弱開きます。

粘着力もガラスならバッチリです。

散々アカチャンホンポで使ったお金を返して欲しいです。

僕ますますセリア好きになりました。
最近セリアとかダイソーとかでDIYをして素晴らしいものを作る人がたくさんいますが、店に行って売ってる物をみたらやりたくなるのもうなずけます。

高い既製品を買っての満足感と安価なものを見極めてうまく組み合わせて1つのものを作り上げた時の満足感。どっちがすごいとか良いとかは言えませんが、僕は最近作り上げる方に興味が出始めました。

自分の基準に100%合う家具を探すのと自分の好きなようにDIYをするのどっちがいいんですかね?

まぁ、結局は好みか。

まぁ、いいや。

要するに視野を広げよう!

ってことです。


ん?


いや違う。

セリアへ行こう!


いや違うな?


なんだったかな?


あっ!


安かろう良かろうもあるってこと!


皆さんも良いものを見落とさないようにしましょうね!