ミレニアル世代のミニマムライフ

ミレニアル世代の撒き散らしブログ

娘を持つお父さんにオススメのリンクコーデアイテム

これです。なかなか娘とお揃いというのがない中、グラニフで絵本特集かなんか知りませんが、『はらぺこあおむし』、『わたしのワンピース』とかのTシャツがたくさん売ってたんです。ってちょっと前に買ったから今はどうかしりませんがね。これ保育園の先生方も割と着用率が高く、話のネタになります。そんな中僕は『きんぎょがにげた』のポロシャツを買いました。娘はTシャツ。これがかなりウケがいい。



こんな感じで胸にきんぎょがいるだけのなんの変哲も無いポロシャツです。ただ、ある時洗濯して初めて気付いたんですが、ポケットの裏に水草があるんですよ!いやぁまさに見えないオシャレ。オシャレですよね?(笑)しまいにゃ職場のアメリカ人にもキュートなんて言われて予想以上の反響に私バビってます。




ご存知の方もいると思いますが、グラニフTシャツなら2枚買うと割引があります。ただ、ポロシャツとTシャツの組み合わせは何もないのでお気をつけを。

写ルンです PREMIUM KIT


はい、完全にシリコンカバーにつられました。


これとは別に30周年記念モデルなるものもあったんですが、カバーが紙だったのでやめました。単純に物に負けました。そもそも息子に使わせようとカメラ屋にいったんですよ。以前買ったやつを現像しに行ったらね、出会っちゃったから。てか現像出来るとこってあんまないね。なんかドラッグストアで出来た気がしたんじゃけど出来んかった。そして現像が1時間で出来るなんてことも知らなかった。そしてそして現像に出した写ルンですからはフラッシュがうまくたけてなかったのか27枚撮りのはずが半分以下…しかもほぼ見えない(笑)そして1,000円!写ルンです本体より高いじゃないかっ!ちなみに今回も息子に使わせるのでもうちょっと使い方を教えようと思います。


2,000円ちょっとでした。

【福音館書店】かがくのとも

最近精神論みたいな記事ばっかだったので久々に絵本を紹介してみたいと思います。

みなさんご存知だと思いますが、福音館書店の絵本です。なかでも『かがくのとも』シリーズです。他にもシリーズはあるんですが、息子が電車が好きなのと本が28ページという薄さで場所をとらないので買ってみました。


町を横断して走り続ける列車は時間の象徴でもあり、人々はその時間を共有してそれぞれの生活をしています。現実の世界では一人一人の生活すべてを我々は知ることができないように、この絵本でも描かれている人がどんな人でどんなことをしようとしているのかは解説されていません。列車という時間軸を中心に、人々の様々な暮らしが交差している様子を想像して楽しむ絵本です。

【5~6才向け】かがくのとも|月刊誌のご案内|福音館書店より


電車が発車・停車の時しか文字はありません。あとはウェブにもあるように想像します。あるいは親が読む時色々な視点で子供に質問してみたりしたらいいでしょう。


もう一点僕が気に入ったのは、見る視点が上からになったこと。今まで絵本はほとんど横からだけだったのが


こんな風に上から描いてあるんです。息子や娘を頭の上まで持ち上げて、見える景色が変わるじゃろ?と僕が薄毛であるのがバレるのを覚悟で頭頂部を上から見せました。子供たちの果てしない興味を広げる意味でいいかなって。 価格もお手頃です。ちなみにこれは389円プラス税。420円くらいかな?オススメです。

兄妹

今日は朝から保育園で思わず涙しそうになりました。


毎朝お兄ちゃんを先に預けて娘の部屋に行きます。だから朝は娘もお兄ちゃんの部屋でお兄ちゃんの準備を待ちます。朝早い時間は年少から年長までが同じ部屋に集まります。それから時間が来るとそれぞれの部屋に行きます。だから朝は息子よりも上の年中年長のお兄ちゃんお姉ちゃんもいます。そんな中朝の準備中に、娘に年長のお兄ちゃんが話しかけて来ました。僕はちょっと離れてみていたのですが、娘は訳がわからない感じでした。年長のお兄ちゃんも別にいじめるとかじゃないんです。そこに息子が現れます。そっと妹の手を握り、年長のお兄ちゃんとのやりとりを済ませ、妹の手を引いて僕のとこまで来たのです。息子の中のお兄ちゃんがそうさせたんでしょう。家ではあんなにケンカすることが多いのに(笑)親が思うよりはるかに子供の方が成長しているなぁ、と気付かされた朝でした。歳のせいか父さんは泣きそうになったじゃないかっ!


こんないい話お母さんに言いつけてやるっ!

記事削除がとまらない

記事削除したい衝動が止まりません。



その時は一生懸命(少しでもアクセスが欲しくて、バンバン投稿していた。)投稿していました。でも改めて読み返すとまぁ日記。ブログ名も何回か変えたし。客観的にみても、ブクマをつけたい記事でもないし。だから消しました。同時にもはやブログ村の村民はやめたのでブログ村のバナーを消さないといけないのと、過去記事やNotFoundな張り付けも消さないといけません。リライトってやつかな?今ぼちぼちやってます。ちなみにブクマがついてるやつは記事として残してます。しかし、スマホアプリから消すのは骨が折れるわ。僕は下書きに戻して削除するんですが、たいぎいわぁ。かといって普段PC触らんし。iPhoneSEじゃし。まぁ、色々見直すいいきっかけになってます。何がいい記事で何が良くないかは、書き手読み手で違うと思いますが、少なくとも自分があまりにしっくりこない記事は定期的に見直さないとなと思います。


そんなこんなで一時は400を超えた記事数ですが、今は約150です。こんな気まぐれな僕ですが、よかったらテキトーに見てやってつかぁさい。



Have a good day!

ベジタブルファーストで運動なしで楽して痩せた

ワタクシ痩せました。



去年の10月くらいから約10kg。特に運動はしてません。ダイエットブログでもないので詳しくは書きませんが(そもそも記録を取ってない(笑))、野菜食べ順ダイエットです。ベジタブルファースト、ベジファーです。



とにかく野菜(葉物がいいかな?)を先に食べるんです。


夕食

次に味噌汁→納豆→肉系→ごはん

てな感じ。食後には軽くおやつも食べたりしました。本当これだけ。かるーいストレッチや筋トレは気が向いたらしました。まぁ間食は辞めましたね。だって間食するには先に野菜を食べないといけないから。会社で間食する野菜出して食べるわけにはいかないでしょ。


昼食

自宅からタッパーに野菜は入れてきて会社の昼休みには弁当の前に食べてます。味噌汁はこれを飲んでます。水分で腹もふくれますしGOODです。




朝食

朝ごはんを自宅で食べれない時はセブンイレブンで野菜スティックを買って食べたり、野菜スティックがない時はレタスサンドのレタスを先に食べてからパンを食べたりしました。まぁ、正直食べない時もありましたけどね。



野菜スティック(味噌マヨネーズ) - セブン-イレブン~近くて便利~より
この野菜スティックには未だに助けられてます。ありがとうセブンイレブン



痩せた理由

運動せずに痩せた理由は多分、総摂取カロリーが代謝を下回ったからだと思います。なんでこれを続けようと思ったかと言うと血糖値スパイクっていうのをあさイチでみたから。普段血糖値に問題はない人でも、食後に異常値まで上がってしまうこと。痩せ気味の人でも普通にいるみたいですよこんな人。まぁ、僕は血糖値を図ってなあからわかりませんが今まで食後に発生していた舌苔が格段に減りました。これが血糖値と関係があるかはわかりませんが、ベジファーを始めてからの嬉しい副産物でした。重要なのはいつ何時でも野菜を先に食べるんだ!という強い気持ちです。ただ、ダイエットは合う合わないがあるから無理そうなら真似しないでね。

【無印良品】無印の色鉛筆が良すぎてお父さんが夢中になりました

無印の色鉛筆を子供達に買いました。


別に色鉛筆まで無印じゃなくていいじゃん!て声が聞こえて来そうですね。まぁ、そうなんですよ。かと言って普通の文房具メーカーが出している色鉛筆である必要もないですよね。無印ってそういうブランドだと思います。




こんな筒に入ってるんですが、筒を開けたら…

こんなに色が入ってる!って方がワクワクします。

マーブルチョコみたいに筒の内側に入ってます。
そしてなんといっても描き味がたまりません。


すごいなめらかでどんどん描きたくなります。数字と色と言葉も覚えれるかな?親がちゃんと対応すれば。いや、出来れば(笑)


鉛筆一本一本に数字がふってあります。

ときわいろ


全然探せませんでした。




60本で2,100円。



高いかお得か感じるのはあなた次第です。我が家は買ってよかったと僕は思ってます。こんなの書いちゃいました。(笑)