ブログ飽きそうだけどプロにしたから来年までは無理やり続けるブログ

わかり始めたマイレボリューションしそうなブログ

ナニコレ?

この金属部分、主に左の青白くなったあたりを入浴中に手を伸ばしたらビリビリっときました。 何かをかけたりするところなんですが掛けるとこは大丈夫じゃった。ほんまこのら一部だけら、 さっきこの写真をとる時にさわってみてもならない。乾いた手だからか…

〇〇からの卒業

支配からではありません。 いや、ある意味支配かな。 資格です資格。 資格からの卒業。 まぁ取れないアラフォーの負け惜しみかな。 なんか急に無駄な時間に思えてきました。 誰かが勝手に作ったテストっていう枠で合格不合格言われてさ。 ちなみに僕の場合は…

僕はラベンダーじゃない

加齢臭を愛してますか? 本来の自分のにほい。 必死で消すためにシャンプー使ったり、いい匂いの洗剤使ったり、香水をつけたり。 なぜ本来人間から出すことのない匂いを、人工的に作られた匂いを身にまといたがるのか。 匂いもニュートラルでいいわけですよ…

抗う

今日は息子が熱を出して保育園を休みました。 僕も休みはとったんですが、僕の母親にヘルプを頼みました。 そんな母は病院に対する信頼が半端なくすぐ病院行けと言います。 僕も昔はそうでした。 でも最近色々な考えから極力病院は行かないようにしています…

何でおもちゃは買ったらいけないの?

子供=おもちゃが好き ですよね。 なんで頻繁に買い与えたらいけないかきちんと理由説明できますか? 僕は出来ません。 誕生日とかクリスマスとか特別な日ではないから? 高いから? 将来我慢できない子になるから? どれも到底納得ですないよね。 誕生日な…

予感的中

中崎がサヨナラをやらかしたのも予感的中ではありますが、我が家でも予感的中な出来事が。 昨日出かける時、車へ行く途中で息子が何かを手にもって僕に向かって言っていました。 『コオロギがおった!しんどるけど。』 僕は彼の手を見て思った。 『絶対ウソ…

母の衝撃発言

先日実家で食事をしていてシイタケの話になりました。 そんなシイタケにまつわる母の昔の話を聞いていて母が衝撃の発言をしました。 カサが開いてビンビンだったんよ 文字サイズもビンビンの200%にしてみました。 昔母が知り合いから立派なマツタケをもらっ…

カブトムシと夏

お盆の時期に陸橋の階段にいたのを我が親に拾われて身柄を拘束されたカブトムシ。 息子は逃したくないと言うから狭い虫かごでリンゴをあげたりしていた。 虫かごが汚くなってきたのであらうことにして一時退避場所として、トマトとかが6個入りで入るような透…

無駄な時間

我が社でよく聞くフレーズ。 「それはわたしの仕事じゃない」 しかも憤慨を伴うことが多い。 そこに無駄な力注ぐんなぁ(笑)って思っちゃう。 もちろんやるべきじゃない事もある。 反面手伝ってもいいこともある。 ようは自分が知らなくて出来ないか面倒な…

無駄な時間

我が社でよく聞くフレーズ。 「それはわたしの仕事じゃない」 しかも憤慨を伴うことが多い。 そこに無駄な力注ぐんなぁ(笑)って思っちゃう。 もちろんやるべきじゃない事もある。 反面手伝ってもいいこともある。 ようは自分が知らなくて出来ないか面倒な…

自転車通勤での気づき

軽車両はないがしろにされすぎている ってこと。まぁ、これは車社会な広島だからかもしれんけど。 僕はクロスバイクでほぼ平地の片道20kmを週何度か通勤している。 それで気づいたのは、 道が悪い 路側帯が狭い 路側帯にはみ出す草木が半端ない 上り下り車線…

平成最後の夏の過ごし方

今週のお題「#平成最後の夏」私は平成最後の夏に片道20kmの自転車通勤を始めました。 でも別にそれは平成最後だからじゃない。 なんすかこのお題(笑) それじゃあ来年は「新元号初めての夏」ってお題来ますね(笑) 写真は平成最後の夏の夕焼け空の写真です…

今日から実行したいこと

家に帰ったら連絡ツールとして以外はスマホは触らない 絵本を読む時間をとる 親の都合で風呂や歯磨きの時間帯をずらさない 自分の時間を持とうなんて思わない 親の思い通りにならないからと叱らない 家族で心を静める時間を持つ 思いつき次第更新。簡単そう…

怖い

インターネットって怖いですね。 便利になる為にみんな使ってるはずなのに、すっかり洗脳されているかのごとく見入ってる。 歩きスマホ 電車内での首を垂れた姿。 老若男女問わず。 自転車やバイクの運転中も音楽。 まさにインター(内的)ネット。 知らず知…

秋が来る前に飽きがくる

僕って不思議。 土日休みの事務所勤務がいいって思っても飽きてきて、昔やってたサービス業がしたくなってくる。 俺はやっぱり事務所に一日中いるより人と接する方が合ってる!なんていい始める始末。 でもサービス業に戻ったら絶対土日休みの事務所勤務だっ…

時代遅れな自己啓発

最近本屋に行って思います。 誰かが書いた本を読んで自己啓発だっていう時代は終わりかなと。小説は別ね。だってあれは芸術だし楽しみだからね。 二十代から三十代前半は読んでた。でもそれはそんな本を読んでる自分に乾杯な気分を味わうため。はっきり言っ…

結局同じなんだよね

子供を叱る自分が嫌になります。 なんでそんなに叱るんだ?って考えた時に結局、親(自分達)の思い通りにならないから叱ることもあるなって。 自分の思い通りにならずにぐずる子供とあんま変わらないよなぁ。 買い物だって親はクリスマスやら誕生日関係なく…

ネット社会の病み

スマホの画面をみるより こどもの顔面をみるべきだ スマホの画面をみるよりも こどもの顔面を見てはなしをした方が こどもの無い面よりも、 内面を知る事が出来るはず。 情報を得るはずのスマホに身近な人の情報をえる時間を奪われないようにしたい。 するべ…

転職は出来ないんですか?

今37歳です。 もはや転職するには年齢の段階で受験不可になってくる機会が多い年齢です。 なんなんですかねあの年齢制限て。 ヒゲ生えてるとか金髪だからと同じ扱いな気がしてなりません。 負のバイアスがかかってる。 まぁ30歳過ぎてくるとそれなりに社会人…

私は貝になりたい

会社では開いていいものと開かない方がいいものがありますね。 口は開かない方がいいでしょう。 心を開くなんてもってのほか。 開いていいのはエクセルやらワードとかPC系だけですね。 やつらは含みのない誰にでも同じ対応してくれますもんね。 会社ってそん…

再出発

異動兼昇進試験に失敗しました。 あれこれ言い訳していると先輩が、 しっかりしんさい!あんだかやらんといけん事をまずしっかりやりなさい!人は見てないようでみとるんよ! ぐうの音も出ません。 ほんまこれ。 感謝。 上を見る前に自分を見ないと。 いい薬…

朝活ならぬ朝カプセルプラレール

カプセルプラレール熱が再燃してきました。 息子じゃなくて僕ね。 今日は朝からティドマス機関庫風に作ってみました。 またジオラマやるのにセリアやら行こうかな。(笑) しかしこの大転車台。なんか改良できないかなぁ。回る部分だけを使ってもっとティド…

会社員として

会社員は所詮会社員。 だれかと一緒に働く以上は良くも悪くも足並みを揃える事は必要。 無闇に自分が思う効率化や正義を振りかざすのは逆にあなたを不利な立場に追い込むよ。 所詮会社員ということを改めて感じる今日この頃です。

先を読んでいたドラクエIII

1988年発売のドラクエIIIに採用された転職システム。バブル末期とは言え終身雇用よろしくな時代にまぁ、斬新なゲームですよね。あっ、だからゲームなんかな? 今は転職してないほうが、面接官から怪しまれる時代。 先を読んでますなぁ堀井雄二氏。 僕らでい…

お前はもう…損している

人の意見て当てにならないこともある。いやそのほうが多いかも。 その人がどっから仕入れた情報かわからんしね。 おまけにその人の先入観だったり気持ちだったりがはいるしね。 だから人の意見は参考までにしとくほうが得策です。 人の意見を鵜呑みにして行…

ジレンマ

今回の西日本豪雨でまた思った。 俺らは一体何のために働いてるのか? 生活の為? 家族の為? 自分の為? 会社の為? どれが正解? 全部不正解? とりあえず言える事は、雇われるという事は面倒だってこと。 電車がない、道路が寸断、でもなんとかして通勤し…

暑い…それ以上でもそれ以下でもない。暑い。みんな気をつけようね。思っている以上にカラダはダメージうけとるよ。無理をしない勇気。

疲れたからといって帰りづらい災害ボランティア

今回の西日本豪雨災害で初めてボランティアというものに参加しました。まだ3回目ですが、これまでに必要性を感じた装備品を紹介します。 スコップ 浅香工業 金象印 マイフィット キューフォーショベル出版社/メーカー: 浅香工業メディア: Tools & Hardwareこ…

職場の残念なおばさん達

自宅待機措置の不公平を嘆くババアが会社にいます。 そいつの家が断水していたからでしょう。自分が一番の被災者とでも思っているのでしょう。 交通面のせいだけで自宅待機になっとる人達は家で遊んでいるかもしれない… 思っても言わなくていいよね? 立場が…

奴隷

色白おばけさんの意見に同意です。会社や仕事の方が大事なの?会社も会社、無理やり来させて何かあって責任とれるの?奴隷企業戦士達の車両より緊急車両が優先です。

fujisan.co.jpへ
購入のストレスを緩和したいならFujisan.co.jpへ