ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

電話帳をアナログ化

最近Text Neck(スマホ首)がいよいよヤバイなと思い始めました。元々姿勢が悪いのにスマホという小さい画面をついついみてしまい首が下を向いてます。スマホに首ったけです。NHKの実践ビジネス英語の内容でスマホ首を話トピックがあって、それによると平均…

お父さんも1度は作ろう子供の弁当

イメージですが、大体弁当って女性が準備しますよね。彼女、妻、母親。ねっ?でも今日は男性も1度は人に弁当を作ってみましょう!って話。 今日は保育園が給食がありませんでした。そして父である僕が弁当を作ってみました。息子と娘の2人分。とはいえ実際作…

学習机が要らない理由

【断捨離】広島市の粗大ゴミ回収 - ミレニアル世代のミニマムライフこのエントリーでソファを処分した事をご紹介しました。そしてその後実家からLOGOSの折り畳み椅子を二脚持って帰りました。これで十分です。ロゴス アウトドアチェア チェッカー タフタイニ…

夏にしか出来ない事

夏にしか出来ない事、それはクーラーの効いた部屋の中で気持ちを穏やかに家族と過ごす、ではないでしょうか?我が家みたいな小さい子(2歳と4歳)がいるうちは自宅界隈で穏やかに過ごすに限ります。第一にお盆ですからね。そもそも私海に入るのがあまり好き…

ウィーンウィーン

今週のお題「ちょっとコワい話」 先日、片付けをしていました。息子の大好きなプラレールを片付けていました。プラレールあるあるだと思うんですが、電池をいれたまま雑に片付けるとどこからともなく『ウィーンウィーン』て音が聞こえてくるんです。しかもど…

【断捨離】広島市の粗大ゴミ回収

家族で話した結果「お別れすること」に決まりました。 - ミレニアル世代のミニマムライフこのエントリーを書いてから随分経ってしまいましたが、ついに処分する運びになりました。ソファってあればあって便利です。しかし、デメリットもあります。 姿勢が悪…

洗濯をきちんとたたんでみた

昨日妻が洗濯干している横で、申し訳ないからと乾いた洗濯物をたたんでいました。普段は何よりも『どうせすぐ使うし』という気持ちでスピードを重視してたたんでしまいます。でも昨日は子供が寝た後て薄暗い中で洗濯をたたむ事に集中してみました。すると、…

ビールが美味しいと思い始めた

大学生の時に酒を覚えました。アルコールならなんでも『おいしい』と思い込み味わう事なく浴びるように飲みました。お酒がたまらなく好きなんだと思い込んでました。社会に出ると付き合いで酒を飲むようになりました。美味しくない酒を覚えました。30代に入…

感情の断捨離

子供を叱った後に思うこと。そして子供に思われてるんじゃないかな?って思うこと。 お前だって大声だしてキレてんじゃん! ってこと。子供にはギャーギャー泣くなとかいう事聞けとか言うけど、最初は冷静に対処しても最終的には声を荒げてしまう。アンパン…

片付け系の本の断捨離

断捨離という事はその類の物を入ってこないようにすること。本屋に行けばその類の本のコーナーが出来るくらい溢れている。それでも本人なるということは片付け方やシンプルな生活スタイルも多種多様ってこと。つまりダイエットと同じで完全に自分に合うもの…

【100個チャレンジ】靴の数更新しました

これが僕のメインの靴達です。上3つを左から 【無印良品】撥水オーガニックコットンスリッポンスニーカー 2個 【ナイキ】タンジュン下4つを左から 【コンバース】チャックテイラー 【adidas】TOE TOUCH 【リーガル】革靴 【UGG】ムートンブーツ後サンダル…

【無印良品】アラフォーコーディネート 夏

足長効果を狙う為下から撮ってます(笑)僕の目指す吉田栄作クラスの白Tシャツの使い手には程遠いけどアップしてみます。 ちなみにこれらで構成されてます。 この手のジーンズもう1本欲しいなぁ。そうすれば制服化も達成出来るな。↓この記事も読んでみてね↓ …

ブルーナの弁当箱

ブルーナ キャンパス ランチボックス S ライオン 914770出版社/メーカー: Rosti Mepal(ロスティメパル)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る僕はこの弁当箱を使ってます。ライオン好きな息子に買ったんですが、保育園にもっていくにはでかす…

娘を持つお父さんにオススメのリンクコーデアイテム

これです。なかなか娘とお揃いというのがない中、グラニフで絵本特集かなんか知りませんが、『はらぺこあおむし』、『わたしのワンピース』とかのTシャツがたくさん売ってたんです。ってちょっと前に買ったから今はどうかしりませんがね。これ保育園の先生方…

ワードローブ革命 (制服化)

やはり僕は飽きやすい。いや、気持ちの切り替えが得意?物は言いようです。この記事を書いた時点ではスーツというかフォーマルスタイルで平日過ごして、金曜だけカジュアルに!みたいに思ってました。 がっ!しかーし! 飽きっぽいの忘れてました。んでもっ…

海洋堂 日本全土豆郷土玩具蒐集

100%ベアブリックと比べてるこのサイズだからかなり小さいです。 ミニマリスト言っときながらまたこんなもの買っちゃった。しかも400円。地元広島のがでたら嬉しいなぁなんて思ってましたが、第二希望の『あかべこ』でした。昔は北海道の鮭を加えた熊の置物…

写ルンです PREMIUM KIT

はい、完全にシリコンカバーにつられました。 これとは別に30周年記念モデルなるものもあったんですが、カバーが紙だったのでやめました。単純に物に負けました。そもそも息子に使わせようとカメラ屋にいったんですよ。以前買ったやつを現像しに行ったらね、…

【福音館書店】かがくのとも

最近精神論みたいな記事ばっかだったので久々に絵本を紹介してみたいと思います。みなさんご存知だと思いますが、福音館書店の絵本です。なかでも『かがくのとも』シリーズです。他にもシリーズはあるんですが、息子が電車が好きなのと本が28ページという薄…

兄妹

今日は朝から保育園で思わず涙しそうになりました。 毎朝お兄ちゃんを先に預けて娘の部屋に行きます。だから朝は娘もお兄ちゃんの部屋でお兄ちゃんの準備を待ちます。朝早い時間は年少から年長までが同じ部屋に集まります。それから時間が来るとそれぞれの部…

子曰く

孔子曰く 四十にして惑わず 40歳で惑わなくなったと言ってます。最近なんかその意味がわかってきた気がします。僕は36歳ですが、僕はそろそろこれからの人生の方向性を変えなくてはいけない時が近づいているんだと思います。自分がどんな人間でこの先の人間…

モノについて考えた日

今日はアメリカの独立記念日で休みでした。先週暑さのせいで夫婦喧嘩したので、今日エアコンのクリーニング業者に来てもらいました。ほぼ毎年お願いしてます。粗大ゴミもそうですが、やはり自分で時間と労力をかけてやるよりも、プロに任せた方が精神衛生上…

ワードローブ改革

見た目は大事 美人とか不細工の話じゃありません。自分からみた自分の見た目の話です。僕の会社はカジュアルオッケーです。しかしたまにスーツが相応しい日があります。それが金曜日でした。最近痩せた事もあり、スーツがブカブカで気分がよかったです。それ…

ブログやっててよかった

うさ (id:usasakumakuma)さん 父の事③ - なるようになるさ 娘の中に少しでも父の記憶が残っていてくれる事を祈るばかりです。 この文章グッときました。我が家も息子が4歳なのと、僕の父親も今年69歳。妻のおかげで父親にはほぼ毎週会ってます。でも息子はど…

記事削除がとまらない

記事削除したい衝動が止まりません。 その時は一生懸命(少しでもアクセスが欲しくて、バンバン投稿していた。)投稿していました。でも改めて読み返すとまぁ日記。ブログ名も何回か変えたし。客観的にみても、ブクマをつけたい記事でもないし。だから消しま…

朝活始めました

昨日はダイエットについて書きましたが、ダイエットに終わりありません。ちなみに英語でdietは食事と言う意味です。だから日々の食事に気をつけ続けて体調を管理していきます。人間1つの事が上手くいくようになると他のことにも波及してくるものです。昨日…

ベジタブルファーストで運動なしで楽して痩せた

ワタクシ痩せました。 去年の10月くらいから約10kg。特に運動はしてません。ダイエットブログでもないので詳しくは書きませんが(そもそも記録を取ってない(笑))、野菜食べ順ダイエットです。ベジタブルファースト、ベジファーです。 とにかく野菜(葉物…

あなたのそれ断捨離じゃなくないですか?

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、断:入ってくるいらない物を断つ。 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。 離:物への執着…

無印の色鉛筆が良すぎてお父さんが夢中になりました

無印の色鉛筆を子供達に買いました。 別に色鉛筆まで無印じゃなくていいじゃん!て声が聞こえて来そうですね。 まぁ、そうなんですよ。 かと言って普通の文房具メーカーが出している色鉛筆である必要もないですよね。 無印ってそういうブランドだと思います…

オリジナルTシャツ

無印週間が始まるからまた買おうかなこのTシャツ。太番手って言うだけあって、というか太番手がなんだか知りませんが厚めのシャツです。ポケット付きの無地白Tシャツが欲しかったので大好きな無印であってよかった。でも、ただそれだけじゃあ面白くないので…

はしばさま

みなさんこれ見て何を思い浮かべますか? そう 羽柴秀吉 なわきゃないですよね! 僕も初めはそうでした。 まさにこれを読んでいる最中に。 ひらがなで「はしばさま」って書かれたら何か城を作る上での専門用語かと思いました。 ちなみにこれは先日家族で本屋…

感情のコントロールする方法

最近子供に全力で怒ってしまいます。 なんで怒るのか? というか何に対して怒ってるのか? そもそも怒るべき事柄だったのか? 多分違う。多分、自分が思う子供に対してのこうであるべきだという感情を満たすためだ。途中で引くに引けなくなる時があるのも自…

ブロガーってすごい

はてなブログのアプリを開くと右上に赤いポチがつく。僕にはてなスターとかはてぶとか読書登録ではなくて、僕が読書になっている人の更新を知らせるやつだ。1つ思う事。 よくネタありますねっ! もうほんま頭が下がります。私最近いささか飽きてきておりま…

今、松野屋がアツイ

荒物のこと │ 松野屋松野屋って知ってますか?僕が知らんだけかなぁ?「荒物」と呼ばれる昔ながらの雑貨を扱う店です。 かつて日本中の町々に商店街があった頃、そこには「荒物屋(あらものや)」があった。シュロのほうきにトタンのちりとり、アルマイトの…

ブクマに思いをはせてみる

はてなブログには「はてなスター」や「はてなブックマーク」とか、ブログを評価じゃないけど、何かしらエントリーに対して足跡を残すシステムがあります。 ブックマークがはてな ブログを始めた頃は、ブックマークなんか気にもとめずひたすらはてなスターを…

Trackmasterダグラスのプラレールとの互換性

たまには買わない勇気 - ミレニアル世代のミニマムライフ このエントリーで書いたTrackmasterシリーズのダグラスのレビューを書いて見ます。これです。 Thomas & Friends - Trackmaster - Motorized Engine DOUGLAS ダグラス出版社/メーカー: Fisher-Priceメ…

たまには買わない勇気

息子が4歳になりました。はやすぎます。そんだけ僕たち親も老いているわけですね…息子は成長、親は老い…正と負な感じがしてなりませんが、僕は頑張ります(笑)さて、そんな息子の誕生日プレゼントについて今日は書いてみたいと思います。あっ、別に深イイ的…

人様のゴールデンウィークにお邪魔したみたいです

言及されました! 言及ってなんか嬉しい 先日ママママママッマ(id:mskprpr)さんが僕の記事に言及してくださいました。 ゴールデンウィークこそ読み聞かせを! - ミレニアル世代のミニマムライフ 以前も言及してくださった方はいらっしゃいましたが、この度は…

私は〇〇でXXしました。

最近ちょっと嬉しい達成がありました。 それは 子供にYouTubeを見せるのを辞めれた 毎朝のチョコを辞めれた の2点です。 YouTube テレビと合わせて合計5回というルールを決めていました。テレビを3回見たらYouTubeは2回といった具合です。YouTubeは大概寝る…

英語育児は耳から

気づくとかなり英語の本買ってました。 それらをちょっと紹介してみます。 きかんしゃトーマス Thomas Goes Fishing (Thomas & Friends) (Step into Reading) Thomas Comes to Breakfast (Thomas & Friends) (Step into Reading) Santa's Little Engine (Tho…

ゴールデンウィークこそ読み聞かせを!

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 我が家は僕が休みではないのでどっかに行くということはありません。というか休みでもいかんかも。子供をどっかに連れて行かなくては!と言う脅迫観念にも似た感情に支配されて、出かけたは良いが混雑…

祝1年

2016年4月27日からブログを始めて早1年。タイトルにもあるように、明らかに最近ブログを飽き始めています。(笑) 他の方のブログだと、記事数やらアフィリエイトやアドセンスの成果を載せたりされてますが、僕はひどいもんなのでそんなのしません。まぁ、そ…

【無印良品・子育て】無印と部屋と子供

お題「新生活」 4月になりましたね。僕はまたひとつ歳をとる月を迎えてしまいました。我が家にも新生活を迎える家族がいます。年少に上がる息子です。今迄は保育園で僕が色々なものを準備していましたが、年少からは自分で準備をするようになります。だから…

薬膳酒 - いちご -

このエントリーから早くも半年が過ぎました。あれから何も漬けずに春を迎えようとしています。いきなりなんか漬けたい衝動に駆られ漬けてみました。実家に帰るたびに大量のいちごをゲットしていたためいちごに決めました。(別にいちご農家じゃありません) …

【無印良品】無印で医療機関を管理する

子供が小さいと医療機関に行く回数も増えるし、医療機関の数だけ診察券などが増えます。しかも、連れて行く人は毎回違うかもしれません。父親、母親、あるいは祖父母やもしれません。ましてや子供が2人以上いたらさらに大変です。僕みたいに面倒くさがり屋で…

【モーニング】手作りパン喫茶 「藤」

オシャレなカフェにはもう飽きてきた僕です。 そんなに沢山カフェってきたわけじゃないけどね。 自然派の食材で作ったランチメニュー!十穀米で、ヘルシーランチ。北欧家具があるみせでほっこり癒されてみませんか? いや、癒されません。 そんな柄じゃない…

【子育て】昔ながらのおもちゃ

先日東広島市福富町にある「湖畔の里福富」にて竹馬作り体験に子供と参加してきました。 昔ながらの遊びを体験させてやりたくて。 親の思いとは裏腹に走り回って遊びに夢中な子供達。 だって横にはおっきなアスレチックが… もうすぐ4歳の子供には早かったか…

【無印良品】良品期間に買ったもの

また無印良品週間の餌食になってしまった。 シダーウッドに関してはid:mocacaさんののエントリーにてインスパイアされて買いました。 いいかほりです。華麗臭を吸ってくれることに期待。 カバンに関しては前から欲しかったのがセールだったので買った感はあ…

服減らして福を呼ぶ

金曜日は休みだったので服を減らしました。 無印のクリアケース一つに収まるようにしました。 って言っても全部はさすがに無理。 スーツやら、スウェットやらはかさばりますからね。 Tシャツやらパンツやら靴下やら、夏物のシャツやらをひとまとめにしまし…

食べる前に飲む

胃薬ね。 何かの結果を求めるなら、自分も何かをしないといけないということ。 人間て承認欲求がありますよね。 僕めっちゃあります。(笑) でも人ってなかなか褒めてくれない感謝してくれない。 まぁ、そのためにやってるんじゃないんだけどね。 でもなん…

無印良品でオシャレブックカバー

勝手に言及失礼します。 ちょうど本のカバー自作してやろうとか考えていた時にこのエントリーを拝見しました。無印大好きな僕にとってありがたいエントリーでした。しかも白は透けるとまであったのでかなり参考になりました。 早速やってみました。 僕がやっ…