身の丈生活

松阪世代付近の氷河期を理由に大卒なのにまともに就職しなかったが故にコンプレックスを抱え、スキルも何もないけどあるように振る舞う丸腰サラリーマンが送るブログです。

アストロン

実はインスタグラム再開しました。 栄作コーデの写真を載せるだけのなんの意味もないインスタですがね。 本当に気にいったひとしかフォローしないぞっ!って意味のない意気込みを持ちながら。 でも楽しいんだわ。 だからブログに力を注ぐのがおろそかになっ…

だから福音館書店

5月は息子の5歳の誕生日です。 何を買おうか検討しました。 おもちゃはじぃじばぁばにお任せです。 習い事はしてません。 そして年中組。 何か教育的な要素の物をあげたい。やるやらんは関係なく。 だから福音館書店。 そして定期購読。 単品で買った事はあ…

ヘインズをきてみた

ついにヘインズに袖を通しました。 まさに栄作コーデ。 今日はアソートで買ったうちの一つで、グレーです。 着た感じは非常に軽くて気持ちいい。サイズ感はユニクロUのSとヘインズのM(今回買ったやつ)が同じくらいです。グレーなんて乳首透けはありません…

自分に謝罪

僕は洗物結構好きなんです。 家事の中ではね。 洗うたびに思うのは「ごめん俺」 あんなに洗剤を使わないと落ちない物を胃に入れてしまうなんて。 いいわけないよね。 自分の体だって不滅じゃないし買い替えも出来ない。 大事にしないとね。 だから新月の今夜…

栄作コーデ

今年はカラフルなファッションを見にまとうつもりだったけど結局白Tシャツ。僕の中で最高のオシャレさんである吉田栄作氏に追いつけ追い越せないだから。身長や股下は無理だけどファッションだけはね。自分が最高のブランドであれ! 左下のカープの品は手ぬ…

皆さまの読者は公開してほしい

自分のブログ更新に飽きた事もさることながら、人のブログを読むのもおっくうになってます。 でもミクシィじゃないけど「はてなスター」という足跡をつけたい、いやつけて我がブログにも足を運んでいただきたいわけです。 同じはてなブログで探すとなった時…

そこそこキャリア希望します

ネットニュースで「そこそこのキャリア」という言葉を見た。バリキャリでもゆるキャリでもない、その中間に位置するものだ。 私は管理職になりたいわけでもなく、仕事で達成したい大きな目標があるわけでもありません。『無理なく、普通に、楽しく働きたい』…

緊急事態発生

ヤバイ… ブログ飽きそう… 年に何度かくるこの気持ち。 じゃあ辞めたら?って声が聞こえそうなので、辞めませんけどね。 でもネタないなぁ〜。

踊らされる週間

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」皆さまゴールデンウィークは満喫されましたか? まぁ満喫した、または満喫しようとした瞬間に世の中に踊らされた…というわけです。それだけは自覚しておきましょう。 ゴールデンウィークだからって特別な事をする必要は…

写真差し替えました 無印de栄作コーデ

なんであんな強がりを言ってしまったんだろう。 無印飽きただなんて… すいませんでした。 2018/5/6写真差し替えました。 無印だし、レディースのパンツ買っちゃったし。ユニクロでいいパンツが無くてね。いってみたら、まぁ需要と供給が合致ガチ男なデニムが…

カラオケ行きました

久しぶりに妻とカラオケ行きました。 体力が続かないだろうと1時間で入りましたが、延長しました。でも2時間が限界でした。 朝10時の開店を待って行きましたが、結構朝から歌う人がいてびっくりしました。 そして歌える歌があまりなくて、歌本がないのにもビ…

行き過ぎ注意

痩せてからというものファッションが好きになりました。 太っていた時は「男はデカイ方がいい!俺は肩幅もあるしXLだっ!」と息巻いていました。でもそれは単純に太っていたからだった。 今は逆に小さい物に袖を通す、ボトムスのウエストは極力小さめを選ぶ…

3年目突入

2016年の4月27日からブログを始めたからまる2年が経ちました。 続けている自分にあっぱれです。 自分の内面を放り出すだけのブログですが、アクセスしてくださった全ての方に感謝です。 3年目だからって何も変わりませんが、引き続きよろしくお願いします。 …

クソ社会人

我が社のベテランは頼りにならない人ばかりです。 ルーティンワーク以外は自分のフィールドじゃないと言わんばかりにやらない。 得意技…丸投げ、拒絶、逆ギレ、すっとぼけ、言い訳などなど。 でもすごいのは「いやだからしない」とか「したくないからあなた…

“素材を活かす”は都合のいい言葉だとわかりました

最近野菜スープを飲んでいます。 水に昆布をいれて野菜を入れて煮るだけ。 調味料は一切入れない。 添加物に慣れてしまった現代人には酷な味わいです。 でも今日飲んだスープは違った。 確実に野菜の甘みが出ていた。 味に慣れてきて、感覚が研ぎ澄まされて…

早朝出勤にて思い出す家族の思い出

昨日は年に一度ある会社の行事の為に朝日が昇る前に家を出た。 早朝出勤で思い出す事。 それは小さい頃の車での家族旅行。 早朝に目的地に着けるよう夜中に起こされて出かけていたのだ。 でも夜中に起きて車に乗ってどこかへ行くという非日常がたまらなく好…

中年モラトリアム期

37歳、白髪が増えてきました。 特に髭。元プロ野球選手の清○さんじゃないけどかなり目立ちます。それに加えてここ1、2年は頭にも。 白髪生えてきたんすよ〜なんていいながらもどこか余裕を感じます。 なんというか、若いのに大人の仲間入りした感?まだ白髪…

So What?

そろそろブログ開始から丸2年なので総括を。 僕にとってブログとは? 『So What?』だから何?的な存在。 これは自分だけじゃなくて人のブログもしかり。 ブログってだから何?っていうものばかり。 でもそんな中でもたまにある『おぉ』とか『読んで良かっ…

NHK実践ビジネス英語

tmspmemorandums.hatenablog.comこの記事から早3か月。 ついにワタクシ1年間完全にやり遂げました。 NHK実践ビジネス英語の各ビニエット(ダイアログの事)を100回ずつ音読する!という目標です。1200回声に出して英語を読んだ事になります。なかなか頑張…

no 忖度 no life

子供を歯医者に連れて言った。小さな虫歯を治療する為に。かれこれ3回目になるだろうか。初回は あっさり出来たのに…進行止めを使って治療出来る年齢に達するのを待つ事になったわけです。 待ち時間に子供用の待合室にいく僕たち。そしてそこに女の子が1人。…

体型も吉田栄作になるためにしていること

白いTシャツとジーンズだけ着れば吉田栄作に近づけるわけではありません。体型も重要です。むしろ体型が良いから着るものはシンプルでいいんだと思います。身長やら足の長さはご愛嬌です。 全ては食事から 僕は自分で弁当を作ります。 とは言え全く華やかさ…

モノは言い方次第

ミニマリストになる 断捨離 シンプルライフを目指す なんか最近の世の中の流れからしたら、ポジティブに映りますよね。 でも結果は全て同じ。 ただ、ただ処分。 はっきり言って捨てて身軽になりました〜!自分の周りから物がなくなって良かったぁ〜!って事…

吉田栄作への道 UNIQLO編

#栄作コーデが見たいが為にInstagramを再開しようかと思っているまっつんです。 UNIQLO ユー さて今回もTシャツネタです。吉田栄作世代と言えばヘインズなんですが、僕が気になるヘインズが少々高いのと、小さい子供がいる我が家だと汚されてしまう心配からU…

家族還元サービス

今月は自分の誕生日です。37歳になります。そんな中親から誕生日って1万円もらいました。拒否したんですがダメでした。そこで何かパァーっと使ってみようかと思ったんですが、欲しい物が特に浮かびませんでした。そこで良いことを思いつきました。 家族に還…

わかり始めたマイレボリューション

誕生日が近づくとともに感じるのが時間があまりに早く過ぎてしまっていることです。そう、もう4月。プロ野球も開幕して3カード目に入ってます。カープは失点こそ多いものの打って勝ちなんと6勝。楽しみですね。いやいやそんな話じゃないよ。時間の話ね。Tim…

良品期間

今回初めてかな?良品期間になーんにも買いませんでした。 というか正直飽きたとこもあるわけで。(笑) 「何か買わねば!!もったいない、ブログネタになる!」 って変な感情に振り回されてました。 よく考えたら無印じゃなくていいし、実は結構高いし。 ま…

今日の野菜スープ

野菜スープ続けてます。今もまさに煮込んでます。相変わらず水と昆布と野菜。部屋とワイシャツと私的なね。 とにかく野菜野菜野菜です。 今日はタマネギ、しめじ、ミニトマト、カボチャ、カブです。カブは葉っぱも全て使います。 じっくりコトコトです。 少…

またまた吉田栄作を目指す

あぶない刑事シリーズみたいに始まりました吉田栄作シリーズ。 今回はこれだっ! … その前に とその前に自分の浅はかさを知りました。吉田栄作氏と白Tシャツは勝手なイメージなんかではなく吉田栄作=白Tシャツなんだってこと。そして今日紹介するTシャツと…

吉田栄作への道

白Tシャツとジーパン=吉田栄作という勝手なイメージを持つ僕です。なんかわかりませんが憧れです。なにがいいたいかと言うと着るものはその人次第ってこと。 いくら良いものを着ても太っていたりヘアスタイルがぐちゃぐちゃだったりと着る本人に問題があれば…

春より桜よりも偉大な存在

今週のお題「お花見」 今日は有給を使いました。 だって春爛漫だから。 子供達と花見をしたくて。 ただ妻は仕事で休みなんて取れないから僕と僕の母と子供達と。近所の川へ行きました。 親として花見スポットやら、何か特別な何かをしてやりたい!って思い色…

fujisan.co.jpへ
購入のストレスを緩和したいならFujisan.co.jpへ