読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

無印で医療機関を管理する

子供が小さいと医療機関に行く回数も増えるし、医療機関の数だけ診察券などが増えます。 しかも、連れて行く人は毎回違うかもしれません。父親、母親、あるいは祖父母やもしれません。 ましてや子供が2人以上いたらさらに大変です。 僕みたいに面倒くさがり…

【モーニング】手作りパン喫茶 「藤」

オシャレなカフェにはもう飽きてきた僕です。 そんなに沢山カフェってきたわけじゃないけどね。 自然派の食材で作ったランチメニュー!十穀米で、ヘルシーランチ。北欧家具があるみせでほっこり癒されてみませんか? いや、癒されません。 そんな柄じゃない…

昔ながらのおもちゃ

先日東広島市福富町にある「湖畔の里福富」にて竹馬作り体験に子供と参加してきました。 昔ながらの遊びを体験させてやりたくて。 親の思いとは裏腹に走り回って遊びに夢中な子供達。 だって横にはおっきなアスレチックが… もうすぐ4歳の子供には早かったか…

競馬ならもはや無印では済まされない。二重丸だね

また無印良品週間の餌食になってしまった。 シダーウッドに関してはid:mocacaさんののエントリーにてインスパイアされて買いました。 いいかほりです。華麗臭を吸ってくれることに期待。 カバンに関しては前から欲しかったのがセールだったので買った感はあ…

自由

最近ブログさぼり気味だな。 というか「書かなくては!」という気持ちが強すぎた反動で何が何だかわからなくなっちゃってまして。 まぁ「おまえのブログなんて誰も待っちゃいねぇよ」って言われたらそれまでなので、プレッシャーなく自分の日常生活の吐き口…

NHK実践ビジネス英語の活用法

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/02/14メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る今日は「NHK実践ビジネス英語」を用いての英語勉強方法について書いてみようと思います。 かなり楽しくて、お金がか…

音読するのはここがいいな

音読が楽しくてしょうがない僕です。 中でも音読が捗る場所を見つけてしまいました。 それは偶然かつ、突然です。 休みの日に1人で家事をしながらスキマ時間をみつけてはくつろぎながら座って、ソファにすがってちょっとからだをくねらせながら… 要は、ダラ…

服減らして福を呼ぶ

金曜日は休みだったので服を減らしました。 無印のクリアケース一つに収まるようにしました。 って言っても全部はさすがに無理。 スーツやら、スウェットやらはかさばりますからね。 Tシャツやらパンツやら靴下やら、夏物のシャツやらをひとまとめにしまし…

春はすぐそこ

お題「桜」 今日は特に何もないけど有給とりました。 最近1人で一息つく事がなくて。 喫茶店にて 朝は子供達を保育園に連れて行き、少し皿洗いをしてから近場の喫茶店でモーニングをしました。 待ってる間は新聞を読み、大して興味のない記事に目を通す。テ…

おまけ付きのお菓子?お菓子付きのおまけ?

むかーしむかし、僕がまだ5歳くらいだった頃「ネクロスの要塞」と呼ばれる、温度で色が変わる人形が流行りました。 30年くらい前で1箱100円と言う高めの設定。にもかかわらず僕はお菓子を信じられないくらい食べなかった。 そして母親に叱られた。 今僕は息…

フランク三浦

最近たまに日経新聞を買うんです。大人っぽいから。なんか意識たかそうでしょ?って35歳だから意識高いとか関係なく読んだ方がいいんだろうけど。 3/7日の記事で思わず笑ってしまった記事がありました。それがこれ ちょっと欲しいな…

やっぱり無いって素晴らしい

ミニマリストやら断捨離やらでものを少なくしたい人が増えてますよね。 様々な理由を各々が持っていると思います、 でもみんな気づいてないかもしれないけど、多分本能がそうさせてるんですよ。きっと。 所有に対しては貪欲なのに、自分自身の能力については…

ツバスプラッシュ

今週のお題「カラオケの十八番」 最近でこそカラオケに行きませんが、大学生の時は狂ったように行ってました。 大学の授業をすっぽかして行った事もありました。それもあってか、自分でもかなりうまいんじゃないか?と思うほどになり、高い声を出して原曲キ…

食べる前に飲む

胃薬ね。 何かの結果を求めるなら、自分も何かをしないといけないということ。 人間て承認欲求がありますよね。 僕めっちゃあります。(笑) でも人ってなかなか褒めてくれない感謝してくれない。 まぁ、そのためにやってるんじゃないんだけどね。 でもなん…

危なかった…

危なかったです。 いやぁ、危なかった。 恋はたまに感違いから始まる事もありますが、僕はブログが「読まれ始めました、認知されはじめた」と感違いしはじめてました。 あたかも有名ブロガーの仲間入りが出来るかも? なんてね。 出来るわけない。 ここまで…

田舎にもインターネットを

いやぁ、本当世の中知らない事だらけですね。 しかも知らない事が知らないうちに知らない場所で始まっている。 知らなくても影響がない事もあれば、知って入ればよかったなぁってってこともある。はたまた知らなきゃよかったなぁって事もある。 そんな情報の…

お土産と言う名の甘やかし

今日は息子の年少にあがる準備をするためにベビザラスにてお買物。 お兄ちゃんパンツ(ブリーフ) シューズ入れ 弁当箱 ナドナド。 今日は訳あって親だけで買い物なのでゆっくり見れました。 子供達を待たせていたから…という気持ちからでしょうか…子供達に…

これって非常識?

常識にとらわれすぎるとそれ以外が異常に見えてきて、受け入れられなくなってしまうなぁ。って。 英語でもそう。 今読んでる本で多分こう言う意味だろうなぁ〜って表現があったんです。 How to Talk to Anyone, Anytime, Anywhere: The Secrets of Good Comm…

音読1000回できるかな

僕は今音読にチャレンジしている。 その数1,000回 色々調べたら只管朗読なるものを提唱されてるえらーい人がいて1,000回は音読せよとのこと。 1,000回もたいがいヤバイよね。 今僕がやってるNHKの実践ビジネス英語でやりたいなって思ったんですよ。だって楽…

弥生

さぁ今年も6分の1が終わってしまいました。あと10ヶ月で今年に爪痕を残せる何かを出来るように頑張りたいと思います。 このカレンダーが毎月僕に、お言葉をくれます。 さて、若いうちの苦労は買ってでもしろなんて事も言われてきました。 最近ではこんな考え…

アラフォーパパの無印コーデ

前回に続きどうでもいいアラフォーコーデwith無印良品をお送りしたいと思います。これは服に興味が無くて何を着たらいいか悩むアラフォーにオススメな服を独断と偏見でお伝えするものです。 私服紹介 これは今シーズン買ったシャツです。以前同じような長袖…

無印良品でオシャレブックカバー

勝手に言及失礼します。 ちょうど本のカバー自作してやろうとか考えていた時にこのエントリーを拝見しました。無印大好きな僕にとってありがたいエントリーでした。しかも白は透けるとまであったのでかなり参考になりました。 早速やってみました。 僕がやっ…

新聞

活字に弱い僕です。 新聞取ってません。 実家で見ていた地元の新聞は番組欄とおもちゃの広告が楽しみだったな。 ネットのニュースは取捨選択出来ないし。 なんか読んでみようと思って職場の大先輩に聞きました。英語を訳すのに自分の日本語力の無さも痛感し…

物は全てを支配する

There is no place like home 家が一番だ!って意味です。 同じようにThere is no car like mine. あっとるかな? マイカーが一番だ!って事。 修理に出してました 事故に遭ってしまい修理に出していたんです。約2週間代車のPASSOにて日々をやりくりしていま…

巷ではそろそろ本格的な就活が始まるっていうじゃないですか?

「御社の〇〇がXXなので志望しました」 いやぁ、現役大学生に時に言ったなぁこんなセリフ。 2度と言いたくないフレーズランキングの上位に来ちゃいますね。(笑) このセリフを本当に心の底から言えてその仕事をゲットして、日々やりがいを感じながら仕事を…

このままでいいのか?

人間て不思議なもんで、無い物ねだりですよね。 僕も例にもれずナイモノネダリストです。 サービス業をしていた時は土日休みが欲しくなり。 土日休みになったら平日休みが羨ましく思えたり。 暑かったら冬が恋しくなったり。逆も然り。 楽な仕事がいいなぁと…

大は小を兼ね兼ねる

英検1級の2次試験のテキストを買って勉強してました。 2次試験は面接なんです。 そして2次対策をしてれば1次試験のエッセイもカバー出来るかな?って思って。 でもやはりやらない。 というかあんな完璧な事言えない。 けど、あんな事言えないと合格しないの…

過剰なサービス

セブンイレブンてこれくれますよね? 言わないとくれないとこもあるけど。 初めはありがたくもらっていたものも当たり前になれば「なんでくれないのか?」というわけのわからない気持ちが発生します。 これは誰にでも。 怖いですね。 これだってきっとセブン…

看護師国家試験

全文表示 | 看護師試験、突然難しくなった 「くたばれ厚労省」受験生不満爆発 : J-CASTニュース 完全に外野の意見ですけど、こんな事を言い出す看護士さんにケアして欲しくないなぁ。 現場にでたら想定外の事ばかり起きるはず。 そんな時はなんて言うのかな…

勇者になりたい

今朝ラジオから聞こえてきた図書カードのCMの一言である。 子供 : 僕大きくなったら勇者になりたい! 母 : まぁ、何を倒したいの? 子供 : みんなを守りたいの。 一言一句は覚えてませんが、こんな感じだったように思います。 ドラゴンボールの悟空の 勝つた…

スロースロークイック

先日母親から父親の加齢臭の改善方法を聞いて僕も試してみました。 父親はハゲてます。 セグレタ 地肌マッサージャー出版社/メーカー: 花王発売日: 2010/10/30メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 多分…

コーディネートはこうでないと

アラフォーのコーディネートという意味のないエントリーしてみます。 てかこのブログ自体僕の自己満で誰かのために役になんてたってないし。 パーカー : 無印良品 パンツ : 無印良品 ベルト : 無印良品 スニーカー : 無印良品 パーカーの下にユニクロのチェ…

100個チャレンジ - 靴 -

エアマックス'95オリジナルは結局買えなかった僕です。 昔からスニーカー好きです。 オシャレは足元から なんてことも言われてます。 でも買ったは良いものの履かずにソールがベロンベロンになったこともあります。 ランニング中にソールが剥がれて、剥がれ…

雨水(うすい)

雨水の日にお雛様を飾ると娘が良縁に恵まれる。 妻がそんな事を言いました。 我が家にも可愛い可愛い娘がいます、 今年の雨水は2月18日。 だから土曜日に飾りました。 まだまだ1歳の娘ですが、いつかは嫁にいくはずです。 今はまだ実感は湧きません。 当たり…

空になった無印良品の籐籠達

余白を楽しめるか - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI先日こんな記事を書きました。意外と読まれてます。 そんな我が家で無印良品のラタンのカゴ2つが行き場を失ってしまったのです。 我が家は賃貸で子供が生まれたりしたこともあり、収納がどん…

100メガショック!ネオジオ!

今週のお題「何して遊んだ?」 僕が小学生だったのは、今から約30年前。 1988年〜1994年。 バブルの後期からバブル崩壊を経て残り香がある時でした。 広島では僕が知る限り最悪だった「台風19号」が広島を直撃したのも小学生の時でした。近くの公園に水くみ…

右投げ左打ち

今週のお題「新しく始めたいこと」 右投げ左打ち 小学生の時はソフトボール 右投げ右打ち 中学生の3年間は軟式野球 右投げ右打ち でも憧れは「右投げ左打ち」 最近野球は全くしてないけど、左打ちが体が開かずやけにうまくバットが出る。 あっ、バットはない…

無印良品でご機嫌収納

前回の100個チャレンジ - 本断捨離一区切り - - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYIで紹介した本のケースはこんな感じで収納しています。このケースには 上段 書類 掃除道具(クイックルワイパーの換など) 家具家電の説明書一式 僕の本 妻のもの 下…

100個チャレンジ - 本断捨離一区切り -

自宅の僕の本はこれが全てです。一部漫画を除く。 第2回目からよーくよーく考えました。 でもやっぱり読まんのは読まん。 しかも今はあれこれじっくり読む時間はない。実践ビジネス英語の音読が精一杯です。 というのはエクスキューズ、つまり言い訳。 言い…

au WALLET とキャリア決済

iTunesでオーディオブックを買ってあるメールが届いて気づきました。 ウォレット残高がなかった… どうしよどうしよ… チャージ面倒だし、アップルの問い合わせ面倒そうだし… 色々考えました。 でもやはりチャージしに行くのが面倒。出来れば今この場で解決し…

子供のジョイントマットはこんな効果もありました。

最近子供に「だめ!」とか「やったらいけんのよ」とか「こらっ!」、「いう事聞かにゃいけんじゃろ!」とかとにかく否定的な発言をして言っている最中にも自分で、「あ〜また言ってしもうた…」と思っている僕です。 そして、僕が怒るとヘラヘラするのに、妻…

だから日本の英語レベルは低いまま

失禁レベルのトピックです。 まぁ大体はこんなもんだろうと思いました。自分が学生時代にもこんな先生はゴロゴロいたんでしょうけどね。 先生がこれだと学生が伸びるわけがない。ましてや英語を好きになるきっかけすら貰えないだろう。日本語英語のクソみた…

100個チャレンジ - 番外編 -

100個チャレンジの基本ルール1ではこうあります、 この挑戦はあくまで自分だけのものとする そう家族のものには手や口を出さない。 ただそうは言っても日々の生活の中でどうしても、煮ても焼いても食えない物ってありますよね。 うちはこれイームズ風のイス…

100個チャレンジ - ファッション -

今回の100個チャレンジは「ファッション」について。世の中のボーイズアンドガールズには難題じゃろうなぁ。 僕は違う。 「いつか…」とか「子供達がいるかも…」とかって言う気持ちも断捨離したので服もバンバンいきます。だって着ないんだもの。 ファッショ…

余白を楽しめるか

最近気になることがあります。それは 断捨離後の収納達はどう過ごしているのか? モノは処分すればなんとかなりますよね。 だからと言って買いまくってはいけません。 ゴミ問題にもつながりますからね。 収納はどうでしょう? モノを処分してスッキリするの…

セブンイレブンいい気分

「お客様の生の声が1番ですからね!」 僕が朝よく行くセブンイレブンのおばちゃんの言葉だ。 おばちゃんはスナックのママばりの化粧で前髪はバブルの如く上がってます。 気さくないいおばちゃん。 う〜ん、まずい。もう一杯。 - 飽きっぽい子育て父さんの日…

僕の夢

お題「最近見た夢」 最近よく夢をみる。 眠りが浅いのか? 職場の夢をよーみるなぁ。 今日は違った。 今日は中学校で引越していった同級生と再会する話。 再会の部分がごっそり抜け落ちてしまっているが、今大阪で、吉本興業主催で「笑ワンショー」という犬…

血は争えない

悲しい事があったんです。 職場の大先輩(そろそろ退職するおっさん)が… B型男子が… おとなげないんです。 大人の毛がないわけではないんです。おそらく大人の毛はビッシリです。 もといB型の人いたらすいません。我が社のB型男子は言動が似ているんです。 …

おさるのジョージ

ジョージといえば、山本譲司や高橋ジョージが真っ先に浮かびますが今日のジョージは「おさるのジョージ」です。我が家ではこれを子供の英語教材にしています。 ちなみにwikipedia「おさるのジョージ」によると 『ひとまねこざる』は、ハンス・アウグスト・レ…

100個チャレンジ - 本 2 -

前回の100個チャレンジ - 本 - - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYIでは30冊と漫画を残す事に決めました。 月末を迎える前にあれからまた動きがありました。 グローバル・エキスパートを目指す 上級時事英文法 国連英検特A級・A級準拠作者: 武藤克…