ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

パルプンテ

久しぶりにブログを書いてみようと思いました。と同時に過去記事めっちゃ消しました。ちょっと前にもそんな衝動に駆られて消しまくったんですよ。昔の記事見てたらまぁ、お粗末。今がいいわけじゃないけどね。 それでもはてなスターをくださってた方はありが…

やりたいことは朝やろう

昨日はダイエットについて書きましたが、ダイエットに終わりありません。ちなみに英語でdietは食事と言う意味です。だから日々の食事に気をつけ続けて体調を管理していきます。 人間1つの事が上手くいくようになると他のことにも波及してくるものです。 昨…

私はこれでダイエットに成功しました

ワタクシ痩せました。 去年の10月くらいから約10kg。 特に運動はしてません。 ダイエットブログでもないので詳しくは書きませんが(そもそも記録を取ってない(笑))、野菜食べ順ダイエットです。ベジタブルファースト、ベジファーです。 とにかく野菜(葉…

あなたのそれ断捨離じゃなくないですか?

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、断:入ってくるいらない物を断つ。 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。 離:物への執着…

たまには助手席へ乗ってみよう

見とったよ! 自分が運転する車に同乗者から言われたことに対して思わずいってしまいがちな返しです。 でもそういう事言うのって普段運転する事がメインの人じゃないかな?って思いました。 つまりある程度運転に自信がある人。 性格的な部分もあるけどね。 …

無印の色鉛筆が良すぎてお父さんが夢中になりました

無印の色鉛筆を子供達に買いました。 別に色鉛筆まで無印じゃなくていいじゃん!て声が聞こえて来そうですね。 まぁ、そうなんですよ。 かと言って普通の文房具メーカーが出している色鉛筆である必要もないですよね。 無印ってそういうブランドだと思います…

どうでもいいけど僕の好きな文房具

最近鉛筆が好きです。 小学校の時はやたらとシャーペンに憧れて買いまくってました。 小刀で鉛筆を削らされるのをしていた時代だからシャーペンが格好良く見えて仕方なかった。 カンペンも買いまくってたな。 でもシャーペンでHBの芯を使うといやーな音がす…

オリジナルTシャツ

無印週間が始まるからまた買おうかなこのTシャツ。太番手って言うだけあって、というか太番手がなんだか知りませんが厚めのシャツです。ポケット付きの無地白Tシャツが欲しかったので大好きな無印であってよかった。でも、ただそれだけじゃあ面白くないので…

はしばさま

みなさんこれ見て何を思い浮かべますか? そう 羽柴秀吉 なわきゃないですよね! 僕も初めはそうでした。 まさにこれを読んでいる最中に。 ひらがなで「はしばさま」って書かれたら何か城を作る上での専門用語かと思いました。 ちなみにこれは先日家族で本屋…

感情のコントロールする方法

最近子供に全力で怒ってしまいます。 なんで怒るのか? というか何に対して怒ってるのか? そもそも怒るべき事柄だったのか? 多分違う。 多分、自分が思う子供に対してのこうであるべきだという感情を満たすためだ。 途中で引くに引けなくなる時があるのも…

勉強って何ですか?教えてください。

受験勉強てどうにかならんですかね? こんな情報が溢れた世の中で未だに義務教育で9年縛り付けて、しまいにゃ高校・大学にいかないやつは…だみたいな。 なら義務教育にせえよ!って思います。 最近でこそ変わってきたけど、義務教育が済んだだけじゃ公務員試…

ブロガーってすごい

はてなブログのアプリを開くと右上に赤いポチがつく。 僕にはてなスターとかはてぶとか読書登録ではなくて、僕が読書になっている人の更新を知らせるやつだ。 1つ思う事。 よくネタありますねっ! もうほんま頭が下がります。 私最近いささか飽きてきており…

人間皆違うのに同じ物を好きになるって結構奇跡ですよね?

荒物のこと │ 松野屋松野屋って知ってますか? 僕が知らんだけかなぁ? 「荒物」と呼ばれる昔ながらの雑貨を扱う店です。 かつて日本中の町々に商店街があった頃、そこには「荒物屋(あらものや)」があった。シュロのほうきにトタンのちりとり、アルマイト…

公園でカフェ・オ・レを

昨日は朝8時から子供達と公園へ。 とにかく朝のうちに遊ばせて昼の炎天下を避けたくて… 前日からお腹の調子が悪かった娘は案の定… 途中で娘だけを妻に託し息子と公園へ戻りました。 写真は撮れなかったんですが、途中かなり大きいカエルがいて、そこにたまた…

ジョイントマットを一部畳にしました

この記事は僕のブログで1番長く読まれている記事です。 その中で紹介しているこれタンスのゲン 【厚み10mm 大判60cm 木目タイプ】 すべりにくいジョイントマット 32枚 6畳用 抗菌 サイドパーツ ノンホル eva 防音 ぴたっと ウッド ホワイト 18700043 01出版…

ブクマに思いをはせてみる

はてなブログには「はてなスター」や「はてなブックマーク」とか、ブログを評価じゃないけど、何かしらエントリーに対して足跡を残すシステムがあります。はてなスターの付け方 - ミレニアル世代のミニマムライフ 以前こんなエントリーを書いたこともありま…

Trackmasterダグラスのプラレールとの互換性

たまには買わない勇気 - ミレニアル世代のミニマムライフ このエントリーで書いたTrackmasterシリーズのダグラスのレビューを書いて見ます。 これです。 Thomas & Friends - Trackmaster - Motorized Engine DOUGLAS ダグラス出版社/メーカー: Fisher-Price…

ナイキ タンジュン 他

買い物しちゃいやした。 最近100個チャレンジもクソも無くなっとる。100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない - ミレニアル世代のミニマムライフ 大丈夫です。 年末には帳尻合わせます。 今年中には身も心も軽くなります。 昨日買ったも…

たまには買わない勇気

息子が4歳になりました。 はやすぎます。 そんだけ僕たち親も老いているわけですね… 息子は成長、親は老い… 正と負な感じがしてなりませんが、僕は頑張ります(笑) さて、そんな息子の誕生日プレゼントについて今日は書いてみたいと思います。 あっ、別に深…

無印のポリプロピレンケースで子供服等を収納する

無印関連のエントリーは人気だから今日は無印の我が家の収納について。 今日の主役はこれ これを10個部屋にむき出しで置いてます。こんな具合。左が息子で右が娘用。 メリット 同じので揃えるから引き出しを入れ替えるだけで位置を変更できる。 子供達に自分…

人様のゴールデンウィークにお邪魔したみたいです

言及されました! 言及ってなんか嬉しい 先日ママママママッマ(id:mskprpr)さんが僕の記事に言及してくださいました。 ゴールデンウィークこそ読み聞かせを! - ミレニアル世代のミニマムライフ 以前も言及してくださった方はいらっしゃいましたが、この度は…

私は〇〇でXXしました。

最近ちょっと嬉しい達成がありました。 それは 子供にYouTubeを見せるのを辞めれた 毎朝のチョコを辞めれた の2点です。 YouTube テレビと合わせて合計5回というルールを決めていました。テレビを3回見たらYouTubeは2回といった具合です。YouTubeは大概寝る…

自分でいたい

自分探しなんて口にしたり耳にしたりすることありますよね。 中田英寿さんはサッカーをやめたあと自分探しの旅に出られたそうです。 みうらじゅんさんは自分探しなんて出来ない。というか本当の自分なんてない。と言ってます。むしろ自分なくしの旅 (幻冬舎…

英語育児は耳から

気づくとかなり英語の本買ってました。 それらをちょっと紹介してみます。 きかんしゃトーマス Thomas Goes Fishing (Thomas & Friends) (Step into Reading) Thomas Comes to Breakfast (Thomas & Friends) (Step into Reading) Santa's Little Engine (Tho…

ゴールデンウィークこそ読み聞かせを!

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 我が家は僕が休みではないのでどっかに行くということはありません。というか休みでもいかんかも。子供をどっかに連れて行かなくては!と言う脅迫観念にも似た感情に支配されて、出かけたは良いが混雑…

祝1年

2016年4月27日からブログを始めて早1年。 タイトルにもあるように、明らかに最近ブログを飽き始めています。(笑) 他の方のブログだと、記事数やらアフィリエイトやアドセンスの成果を載せたりされてますが、僕はひどいもんなのでそんなのしません。 まぁ、…

試合に出たくなかったあの日

今週のお題「部活動」 僕は中学の時野球部でした。36歳、松坂世代と1つ下です。 昔ほど厳しくなかったですか、ケツバットされたり、コンクリに数時間正座させられたりして、その後1週300mくらいのぐらいのグラウンドをひたすら走らされたりしました。 夏場…

としょかんライオン

久しぶりに面白い絵本を見つけました。 と言っても、僕ではなく息子が図書館で借りてきたんですがね。 我が家は一時期「本は大事な投資だからいくらでもしてもいい」と言う考えでした。 今でも確かにそれは間違いではないと思います。 しかし僕は本当の本好…

勝手にマイレージ

お先にどうぞ! なんて綺麗な言葉は使ってません。心の中では「行かせてやるよ」ですね。 なんのことでしょうか? そう、運転中の譲り合いについてです。 運転する人なら必ず出くわしたことあると思います。譲り合いの状況。 色々あると思います。 工事で車…

無印と部屋と子供

お題「新生活」 4月になりましたね。僕はまたひとつ歳をとる月を迎えてしまいました。 我が家にも新生活を迎える家族がいます。 年少に上がる息子です。 今迄は保育園で僕が色々なものを準備していましたが、年少からは自分で準備をするようになります。 だ…

薬膳酒 - いちご -

このエントリーから早くも半年が過ぎました。 あれから何も漬けずに春を迎えようとしています。 いきなりなんか漬けたい衝動に駆られ漬けてみました。 実家に帰るたびに大量のいちごをゲットしていたためいちごに決めました。(別にいちご農家じゃありません…

無印で医療機関を管理する

子供が小さいと医療機関に行く回数も増えるし、医療機関の数だけ診察券などが増えます。 しかも、連れて行く人は毎回違うかもしれません。父親、母親、あるいは祖父母やもしれません。 ましてや子供が2人以上いたらさらに大変です。 僕みたいに面倒くさがり…

【モーニング】手作りパン喫茶 「藤」

オシャレなカフェにはもう飽きてきた僕です。 そんなに沢山カフェってきたわけじゃないけどね。 自然派の食材で作ったランチメニュー!十穀米で、ヘルシーランチ。北欧家具があるみせでほっこり癒されてみませんか? いや、癒されません。 そんな柄じゃない…

昔ながらのおもちゃ

先日東広島市福富町にある「湖畔の里福富」にて竹馬作り体験に子供と参加してきました。 昔ながらの遊びを体験させてやりたくて。 親の思いとは裏腹に走り回って遊びに夢中な子供達。 だって横にはおっきなアスレチックが… もうすぐ4歳の子供には早かったか…

競馬ならもはや無印では済まされない。二重丸だね

また無印良品週間の餌食になってしまった。 シダーウッドに関してはid:mocacaさんののエントリーにてインスパイアされて買いました。 いいかほりです。華麗臭を吸ってくれることに期待。 カバンに関しては前から欲しかったのがセールだったので買った感はあ…

NHK実践ビジネス英語の活用法

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/02/14メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る今日は「NHK実践ビジネス英語」を用いての英語勉強方法について書いてみようと思います。 かなり楽しくて、お金がか…

音読するのはここがいいな

音読が楽しくてしょうがない僕です。 中でも音読が捗る場所を見つけてしまいました。 それは偶然かつ、突然です。 休みの日に1人で家事をしながらスキマ時間をみつけてはくつろぎながら座って、ソファにすがってちょっとからだをくねらせながら… 要は、ダラ…

服減らして福を呼ぶ

金曜日は休みだったので服を減らしました。 無印のクリアケース一つに収まるようにしました。 って言っても全部はさすがに無理。 スーツやら、スウェットやらはかさばりますからね。 Tシャツやらパンツやら靴下やら、夏物のシャツやらをひとまとめにしまし…

春はすぐそこ

お題「桜」 今日は特に何もないけど有給とりました。 最近1人で一息つく事がなくて。 喫茶店にて 朝は子供達を保育園に連れて行き、少し皿洗いをしてから近場の喫茶店でモーニングをしました。 待ってる間は新聞を読み、大して興味のない記事に目を通す。テ…

フランク三浦

最近たまに日経新聞を買うんです。大人っぽいから。なんか意識たかそうでしょ?って35歳だから意識高いとか関係なく読んだ方がいいんだろうけど。 3/7日の記事で思わず笑ってしまった記事がありました。それがこれ ちょっと欲しいな…

食べる前に飲む

胃薬ね。 何かの結果を求めるなら、自分も何かをしないといけないということ。 人間て承認欲求がありますよね。 僕めっちゃあります。(笑) でも人ってなかなか褒めてくれない感謝してくれない。 まぁ、そのためにやってるんじゃないんだけどね。 でもなん…

お土産と言う名の甘やかし

今日は息子の年少にあがる準備をするためにベビザラスにてお買物。 お兄ちゃんパンツ(ブリーフ) シューズ入れ 弁当箱 ナドナド。 今日は訳あって親だけで買い物なのでゆっくり見れました。 子供達を待たせていたから…という気持ちからでしょうか…子供達に…

弥生

さぁ今年も6分の1が終わってしまいました。あと10ヶ月で今年に爪痕を残せる何かを出来るように頑張りたいと思います。 このカレンダーが毎月僕に、お言葉をくれます。 さて、若いうちの苦労は買ってでもしろなんて事も言われてきました。 最近ではこんな考え…

アラフォーパパの無印コーデ

前回に続きどうでもいいアラフォーコーデwith無印良品をお送りしたいと思います。これは服に興味が無くて何を着たらいいか悩むアラフォーにオススメな服を独断と偏見でお伝えするものです。 私服紹介 これは今シーズン買ったシャツです。以前同じような長袖…

無印良品でオシャレブックカバー

勝手に言及失礼します。 ちょうど本のカバー自作してやろうとか考えていた時にこのエントリーを拝見しました。無印大好きな僕にとってありがたいエントリーでした。しかも白は透けるとまであったのでかなり参考になりました。 早速やってみました。 僕がやっ…

スロースロークイック

先日母親から父親の加齢臭の改善方法を聞いて僕も試してみました。 父親はハゲてます。 セグレタ 地肌マッサージャー出版社/メーカー: 花王発売日: 2010/10/30メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 多分…

コーディネートはこうでないと

アラフォーのコーディネートという意味のないエントリーしてみます。 てかこのブログ自体僕の自己満で誰かのために役になんてたってないし。 パーカー : 無印良品 パンツ : 無印良品 ベルト : 無印良品 スニーカー : 無印良品 パーカーの下にユニクロのチェ…

100個チャレンジ - 靴 -

エアマックス'95オリジナルは結局買えなかった僕です。 昔からスニーカー好きです。 オシャレは足元から なんてことも言われてます。 でも買ったは良いものの履かずにソールがベロンベロンになったこともあります。 ランニング中にソールが剥がれて、剥がれ…

雨水(うすい)

雨水の日にお雛様を飾ると娘が良縁に恵まれる。 妻がそんな事を言いました。 我が家にも可愛い可愛い娘がいます、 今年の雨水は2月18日。 だから土曜日に飾りました。 まだまだ1歳の娘ですが、いつかは嫁にいくはずです。 今はまだ実感は湧きません。 当たり…

空になった無印良品の籐籠達

余白を楽しめるか - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI先日こんな記事を書きました。意外と読まれてます。 そんな我が家で無印良品のラタンのカゴ2つが行き場を失ってしまったのです。 我が家は賃貸で子供が生まれたりしたこともあり、収納がどん…