ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

子供の成長(息子編)

follow us in feedly
3歳になった息子は今保育園に通ってます。
よく喋る意思もあって小生意気だし、友達も色々なタイプがいます。

最近風呂にはいったら体の大きさに改めて肉体的な成長も感じます。先日モールでショッピング中に寝た時には小一時間だっこをしてやられました。

ちなみに心も成長していて好きな女の子もいるみたい?です。笑

荒っぽい友達の影響で「キック」とかいってみたりします。その荒い友達に叩かれたぁとか言ったりもするので、これから息子もその友達も注視していかなくてはと思います。

あと爪はしっかり切っときます。

味覚にも気をつけています。なるべく素材の味をわからせたい。
元々僕自身が薄味で、冷奴に醤油はかけない、サラダにも基本的にはドレッシングをかけないんです。
(なんで太ってるんだ?!)

息子のオニギリは未だに塩は無し、お菓子も家ではほとんど食べさせません。バナナばっかり!
生クリームもキライみたいです。

でも最近「チョコレート」を覚えてしまったんです。アンパンマンのチョコレート。1回に3個(大体週末)にはしてますが、毎回必ず1つは大きいのをとります。彼なりに計算してるのかな?

でもそればっかりだと確実によくない。そんな時僕の実家で、じいばあがブルボンのプレーンのクラッカーを食べてたんです。

ブルボン 天然酵母のクラッカー 48枚×6個

ブルボン 天然酵母のクラッカー 48枚×6個

これを息子が食べてから、とりこになりました。
結構腹持ちがよく、保育園から帰る車中(ちょっっっと長いので)、

「お父さんにもちょーだーい?」

「だめ〜笑」

というやりとりも生まれてよかったです。

車中では会話にも限界がありますからね笑
もうちょっと大きくなればもっと話ができるんでしょうけど。

ただ、チャイルドシートが大変な事になってますけどね…

飽食の時代なのでいずれは彼も色々たべることになるので、それまではなるべく控えさせたいと思ってます。

やっぱり、「食」は様々な成長に大事な要素ですからね。
広告を非表示にする