読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

今ある家具家電と向き合ってみた

断捨離
follow us in feedly

f:id:practicemakesperfect2bwiw2b:20160527153933j:image

 
最近ものと向き合うようになって、そして、昨年捨てたダブルベッドを処分した時の大変さ…を改めて考え、将来の為に今捨てるのに困る家具家電がどれくらいあるかかきだしてみました。
 
これらが多いかどうかはわかりませんが、
 
家電
冷蔵庫、ドラム式洗濯機、オーブンレンジ、ティファールの湯沸かし器、テレビ、ブルーレイレコーダー、ノートパソコン、プリンター、コードレス掃除機、加湿空気清浄機、布団乾燥機、セラミックファンヒーター、スチーム掃除機、ガステーブル。
 
家具
ダイニングテーブル(2人用)x 椅子2脚、ベビーベッド、キャビネット(食器棚)、パイン材ユニットシェルフ(大中小/各1)、チェスト(嫁入道具)、化粧台、カラーボックス(3段)、クリアケースx10個、リラックマチェスト、コタツテーブル、ソファ
 
この中でも、
必要なもの
要検討なもの
必要だけどサイズ等変更しても使えそうなもの
不要なもの
 
etc...
分けてみました
まぁ、結果ほとんど必要なものなんですけどね😑
 

不要なもの

は「ダイニングテーブル」と「ソファ」です。
これらは妻とも話あって、確定です。今は物置です笑
食事はコタツテーブルでしてます。すると、3歳の息子も、自分で椅子(座るとぷーっとなるやつ)に座り食べる事ができています。
 
ソファも今すぐにでも感謝と共に処分したいんですが、労力と自治体の処分額を足したら、いかんせんデカイので引越しの際に引き取ってもらったほうが安上がりだと判断しました。
 

要検討なもの

プリンター  → 年間数回の利用しかない。たまに使う     とインクテストしたりしないといけない。年賀状以外もプリントするがたまにしかしない…
 
加湿空気清浄機 →ちゃんと加湿空気清浄出来てるのか?デジタル表示に対する不安。濡れタオル、冬場は鍋、室内干しあるいは他の方法(昔ながらのやり方がいいな)
 
布団乾燥機 → 正直微妙。ただ、梅雨時期には活躍するかも?昨年梅雨が終わってから購入したため。
 
タワー型ヒーター/送風機 → 最近話題の海外の会社の傘下に入ったメーカーのもの。ヒーターの電力が…
 
ベビーベッド → 必要ないかも。でも今いい感じで物置的な機能を果たしている為保留中。
 
カラーボックス → よくやるミス。カラーボックスは便利なようでそうでもない。正直いらないが、妻はそう思ってない為保留中。
 
リラックマチェスト → 一旦処分になったんですが、現在僕の下着とか靴下等をいれてます。しかし、さすがに子供用なのかちょっといれたらパンパンでやはり無印のクリアケースの方がよさそうです。
 
ナドナドです。
 
これらが処分出来たらかなりすっきりします。
 

必要だけどサイズ変更しても使えそうなものもの

冷蔵庫、ドラム式洗濯機です。冷蔵庫、洗濯機については少々冒険的な野望を夫婦で抱いてます。

 
冷蔵庫については現在400L程のを使用中。新婚で入居した際にはもっと大きいのを買ったが家に入らず…で今のサイズ。なんとかなってる。ただ、子供も2人でこれから大きいのじゃないと!と思われるかもしれませんが、私達夫婦は最近テレビ等で話題の「マキさん」の影響もありサイズを小さいのにいずれ買い換えようと思います。
 
先日家電量販店でチラ見したんですか、300Lくらいで野菜室が真ん中にあるタイプ。理想的でした。
 
洗濯機も、もうドラムにはしません。新婚の時妻がドラムに憧れがあったこともありドラムにしましたが、まぁ我家がフルファンクションを活用出来てないと言えばそれまでですが、水を少なく洗うせいか、衣類の痛みが早い。おまけに乾燥機は使わない。時間かかるしにほいが…
次は全自動のこれまた容量少なめ、6kgくらいのを買う予定です。
 
僕は無印の冷蔵庫と洗濯機が欲しいんですけどね🤔
 
長々と書いてしまいましたが、家具も家電も背の低いものにして、部屋を広く感じさせてくれて、地震時などの危険度も下げれるようにしたいなって思います。
 
そして、ある程度の「不便さ」を体感しないといけないなって思います。その方が感覚が研ぎ澄まされるはずだ。
 
どれだけ配慮してもVHSテープに上書きしていたあの日のように…
 
 

 
 
 
 
 
広告を非表示にする