読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

電気炊飯器を手放した生活を想像してみる

follow us in feedly


行き過ぎた便利さにご注意

早炊き機能なら、うちの炊飯器は25分程度でたける。圧力IHの炊飯器だ。

僕は白米か大好きで、何は無くとも白米だ。だから痩せれません。

でも三白と呼ばれる、白米・白い砂糖・白い塩は体に良くない…という話も聞く。

白米は精米されて栄養が格段にへったもの。
白い砂糖は精製の段階で化学物質が使われビタミンB1が失われていて良くない。
白い塩は塩化ナトリウムと呼ばれ血圧をあげまくる。

?結局美味しいものは良くないんですよね…

だったら、電気炊飯器やめたいな。米は食べたいけど痩せるには米食べないのがテキメンだろうし。

だから、考えました!

以前ちょろっとやったんですが、土鍋を使ってみる。(妻がやったんですがね)

土鍋で炊ける時だけ米は食べれる。余った米はオニギリにして置いておく。御飯を食べるのは簡単なことじゃないことも学べますし。

ただ、1つ問題が!

子供達が食べ盛りの年代には入ったら?

確かにたくさん食べるでしょうね。

ただこの三白食品は不栄養な為、空腹になりやすいという側面もあるようです。

なので、玄米など栄養があるものをしっかり食べれば大丈夫なんじゃないかな?とも思います。

まぁ、玄米は下準備が大変みたいなんでそこはしっかり勉強しないといけないですが…

腸は第二の心臓と言われるくらい大事な臓器です。
そこへの負担を最小限にする意味でもいいなと確信しています。

と、ここまでは理想です。

現実問題は妻が復職したら今より大変になるわけで、無理をして家庭内がザワザワしたら元も子もないので状況をみて…という感じになると思います。でもぜひ実現したい断捨離の1つです。


よかったらポチッとして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村