読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

昭和生まれの性?

follow us in feedly

夏になると、親族が集まってお盆を迎えたり子供達はいとこと遊んだりしたものです。男共は酒を浴びるほど飲み、酔い覚ましの為か外に用を足しにいってました。

いとこ達と海や川にキャンプにいったのもいい思い出です。正直その頃は平成だったかな?

ただ、今から書くこの風習は昭和に生まれ育った人間の礼儀作法だと思う。

祖母の家での休みも終わり遠方からきた家族かチラホラ帰り始めます。
すると小さい子達はあの光景を目にするのです…そう、

「奥義・現金コッソリティッシュ包」

次の瞬間、ありがとう、いいのに、こんなことしたらいけん、ありがとういいんさい!でじゃあね〜気を付けて帰ってね〜。のカンバセーション。

子供としては困ります。
ただ、親としては「小遣いあげた」感をだしたかったのだろうか?

僕は去年甥っ子にあげましたが、親には知られずにあげました。無意識にこの無駄なやり取りを避けたかったんだろう。

とは言え、これが全国の昭和生まれの団塊世代のやり方かはわからないが、少なくともうちのエリアでは無駄ではあったかもしれないが僕にとってはいいの思い出だ。

って今でもやっとるとこもあるんだろうけど。

お題「昭和」

広告を非表示にする