ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

平仮名ってどうやって覚えたんだろう?

follow us in feedly

そろそろ息子に少しずつでいいので、文字を覚えて欲しいなと思っています。でもどうやって?僕自身どうやって、いつ覚えたのかまったく覚えてません。平仮名一覧表みたいなのもよく見ます。例に漏れず、うちもきかんしゃトーマスのひらがな表を買いました。初めは風呂場のマットを買いました。しかし、速攻でカビて処分しました。しかもその風呂場のマット、微妙な文字の拾い方をしてるんです。例えば、「トーマス」だったら「ト」がくると思いきや「マ」を拾ったり。「ダンカン」の「ン」だったり。多分子供も「???」ですよね。正直僕も表で教えていて困ります。ただでさえ今「なんで?」攻めで話が先に進まないのに表だったらもう…なので、とりあえず自分の名前、家族の名前を覚えてもらおうと思ってます。後は保育園の友達の名前。これでだいぶカバー出来ると思います。ちなみに絵本を読む時に今読んでいる所を指でなぞったり、自分の名前のひらがなはどこにある〜?とかやってみつけたら指で文字を書いたりしてます。まぁ、そんなに甘いもんじゃないとは思いますが。この前もペンを持って線路書く!って何か書いてましたが字はまだまだです。

この前、先日記事に書いた好きな子にに何かをあげたい!っていってたので名前と絵でも書かせてみようと思っています。


2017/6/28追記
息子は4歳になりました。
この記事を書いてから特に『勉強』も習い事もしてませんが、文字に興味を持ち始めて家族の名前にある平仮名とかは認識し始めました。
勉強はしてない代わりにこちらから、これは〇〇君の名前の文字じゃね〜!とかトーマスの『ト』じゃね〜とかは言いまくりましたけど。
今がチャンスなんだと思います。そのチャンスを親がキャッチして逃さないのが一番大事なのかも。と思う今日この頃です。