読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

薬膳酒作り - しそ酒 -

follow us in feedly

早速「しそ酒」を作っていきたいと思います。

準備するもの、しそ60g、35度のホワイトリカー720ml、レモン1個。

作り方

  1. しそをよく洗い、水気をきる
  2. 皮を剥いたレモンをスライスする。
  3. 瓶にしそとレモンスライスを入れてホワイトリカーを静かに注ぐ。


国産レモンも探す大変みたいですがなんとかなりました。しそはgが書いてないから大変でも買いすぎました。

このひと箱で大体35g…2つで十分だった…
下準備完了。

まずはレモンを投入。

次にしそを投入。
最後にホワイトリカーを投入。

以上。

下準備さえすれあとは大変なとこはない。レモンの皮むきがいささか難儀だったが。
本当に1㍑の瓶に全部入るか不安だったがピシャリ入った感じだ。

あとは2週間冷暗所でねかせた後で、ろ過して瓶に移す。

また途中経過を載せていきます。

広告を非表示にする