読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

昔懐かしの駄菓子達と再会

follow us in feedly

小学校の時は100円玉を握り締め駄菓子屋へ向かったものです。

1989年に導入された消費税3%を子供だった僕は知らずに駄菓子屋へ行き、アル中の店主に3円足りないから買えないと言われたのがショックだったのを覚えてます。その店主はチョコバットで「ホームラン」が出た時、ハガキで送ったらもう1本もらえるとか言ったり、会計時に屁をこいたりわけのわからんやつでした。てかハガキの方が高いじゃないかよ。


さてそんな店主は置いといて、今日のおやつはこれ!

懐かしの面々です。息子と保育園の帰りに駄菓子を売ってる卸売店みたいなとこにいきました。お父さんの方がドキドキしたのは言うまでもありません。

これらは、僕が現役の小学生だった時には見かけたことのない奴らです。「都こんぶ」は箱のはありますが。

しかし今考えると、確実に全て健康を害するものばかりですよね。「駄」菓子ですもんね。

ただ、100円でどれだけうまく買えるか?なんてことも日々考えていたので算数の勉強やお金の感覚を覚えるにはよかったかも。200円なんか持った日にはウヒョヒョ〜でしたよ。

なるべく子供たちにバレないように夫婦で楽しみたいと思います。

お題「今日のおやつ」

広告を非表示にする