
ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

ブルーなベリーの甘い誘惑、島の恵みに感謝して

follow us in feedly

ということで、今回の薬膳酒は「ブルーベリー酒」です。

たまたま、退職してブルーベリー栽培をしている方がいておすそ分けしていただけまして助かりました。ブルーベリーは冷凍物は通年ですが、そうでなければ今が旬です。

ブルーベリーはビタミンCが豊富らしく、疲労回復や眼精疲労に対して効果があったり、ペクチンという水溶性食物繊維が乳酸菌を増やしてくれるみたいです。

1㍑の酒を作るのに準備するのは、
ブルーベリー 300g
35度のホワイトリカー 600ml
レモン 1個
氷砂糖 50g

こうなりました!

何かが多かったのかホワイトリカーが500しか入りませんてした笑

以上です。漬け込み期間は2ヶ月。