ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

1日家族で家にて過ごす場合の父親の立ち回り方

follow us in feedly

最近抜け殻の量がすごいです。

さてタイトルに戻りますが、立ち回り方はこれ

  1. 子供を公園に連れて行ったりすること。
  2. 妻の家事の邪魔をしないこと。

ですかね?

昨日は朝8時半くらいから9時半くらいまで息子と公園にいきました。

もういいだろう!と帰宅すると、妻が

「今〇〇ちゃん(娘)が寝たけ外でまだ遊んきていいよ」

うん?

正直すぐ意味はわかりました。

家におったらせっかく寝かしつけたのに起きるけ外におりなさい。

ですよね?

もちろん妻の気持ちもわかります。でもさすがに、朝とは言え日が照り始めたし勘弁して下さい。

てことで息子とおとなしく別室にて待機。扇風機もない部屋で絵本を読んだり妻の顔色伺ったり笑

日々なかなかできない溜まってる家事をしなくてはいけないけど、多すぎてイライラしている妻には僕ら男性にとってしてやれることはありません。

冒頭に書きましたが「邪魔をしないこと」

しかし、僕は2つミスをおかしました。

  1. 風呂場で息子の足やらを洗い洗面台付近を濡らしたままだった
  2. 砂場で汚れた靴を放置した

こんな時は、

素直に謝り、熱が冷めるのを待つ

これに限りますね。

娘が生まれてから家事を手伝わなくなってしまったので、なんかやろうと思っても右往左往で逆にイライラさせてしまうので、敢えて何もしない選択。頼まれたらします。あとは子供の相手。

出来る事を頑張ります。

暑い時期は特にイライラするので、熱中症対策だけじゃなくて、イライラ対策にもエアコンは活用しましょう。