読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

広島市植物公園にてオオオニバスに乗る

follow us in feedly

子供達はまだ小さいから車で遠出はあまり考えていません。でもどっか連れて行きたいと思い「広島市植物公園」に行きました。

オオオニバス試乗体験会

オオオニバスに乗るのはイベントで、毎日やってるものではないようです。そして、この植物公園は毎年夏に芝生に設置されたパイプから水が噴き出す、「巨大噴水迷路」というイベントもやってます。確か息子が1歳3ヶ月くらいの頃に一度参加しました。

ちなみに、オオオニバスイベントは朝から整理券配布で先着制だったので、朝から頑張りました。

かました無駄使い…?

そして入場してすぐにある、「カープと植物公園のコラボTシャツ各2,500円」を娘のはサイズがない為、サイズがある、僕ら3人分を購入。

ツモリストになろうと頑張ってるのに…

い、いいんです、これ着て応援いくから…

試乗体験まではまだまだ…

こっからが大変でした。
まず、息子の機嫌が悪かった。

朝早くから起床の為、大体11時頃には眠くなるんです。

だから、朝も10時前には着いてしまって1番早い10:45分から乗るまでに時間をどうするかが問題でした。

機嫌が悪いということは…

そうです、終始抱っこ

園内をゆっくり見る余裕はありません。

そして、オオオニバスのイベントの待機場所というのを偶然発見して、席に座って約40分待ちました。もちろんグズグズ言うので、あれこれ気をそらしながらなんとかその時を待ちましたが…

ボランティアのおばちゃんが「人工衛星の花」というのが咲き方がよかったせいか、僕らを案内してくれましまが、焼け石に水です。でもおばちゃんありがとうね。

しかし…

バイ寝る…

まだ若干時間があったのでまだ何かせねば!と思い、近くにあった水草にとまるトンボで注意をそらしたり、葉っぱの上にいるカエル、パイナップルとかで気をそらしてみたり…

今日はさっき書いた水遊びは避けたかったので、息子の好きなショッピングモールで御飯を食べて帰ることにしまして。そこで、ミニミニトーマスと言うオモチャを買ってあげるけオオオニバスに乗ろう!って訳のわからない状態に…

一旦ならんだし親も後には引けませんからね。

なんとか乗るも、こわいを連発…
写真も撮って無事?終了。

なんの為に来たんだか…

園内の軽食屋でソフトクリーム休憩

巨大噴水迷路の芝生付近に軽食屋があって、軽く食べたりできます。僕たちも、駐車場までを乗り切る為に立ち寄る事に。チチヤス牛乳(広島県廿日市市の会社で広島の人なら大体知っている)を使ったソフトクリームでかなり癒された。おまけに昼前で店内ガラガラで本当助かった…
オオオニバス試乗体験が終わる頃には巨大噴水迷路も終わっており、息子が「やりたい!」って言うのを免れました。

さぁ、帰ろう…

帰りはショッピングモールに行くのですっかりご機嫌に。植物公園を出て駐車場に向かう際にモンシロチョウを息子が発見して「あの黄色のは何?」というので、僕もなんでそんなこと口走ったのかは覚えてませんが、(多分暑くて疲れたのと終わったという安堵感でしょう)

「てふてふ」

息子は…

「ぎゃはははははっ」

と、今日1番の笑い声。

その後も、「あの黄色のは何?」「てふてふ」の繰り返し。

オオオニバス試乗体験での不機嫌さは何処へやら。

それにしても今日改めて気づいた反省点

これは完全に親のエゴだ…ということが1番。

夏だし、色々自然体験とかさせてやらなければ…という考えは完全に裏目に出た。

後は、昼寝のタイミングをもうちょっときちんと計算しないといけない。好きな事(ショッピングモールに行きたがる…)だけをさせるのはやはりよくないからやはり親が上手く導いてやりたいものです。まぁ、これ自体(ショッピングモールに行きたがる)親の責任じゃけど…昨日も書いた様に、子供が好きなものがある場所に連れて行っといて「ダメっ!」ていうのは…ねぇ?

来年は娘もほぼ2歳の状態で夏を迎えるので、オオオニバスがあれば親のエゴ出しまくりで乗せてやりたいと思います(笑)

広島市植物公園イベント詳細

  • サマーフェア(水遊び)

期間: 8/31まで
時間: 11:00-/13:00-15:00- 20分間

日時: 8/20,21
時間: 9:15-12:15/13:15-15:15
各日: 先着500名(合計1,500名)

オオオニバスは係りの人が2人水中に入って支えてくれてます。おそらく1人ずつです。親は近くまで行けます。
小学生以下で、体重30kg以下です。
本当は僕たち親もやりたかった…

詳しくはwebで
http://www.hiroshima-bot.jp/info/pdf/2016_summer_fare.pdf

その他にもイベントやってるので興味がある方は是非!

カープコラボTシャツも是非(笑)

結局子供達は、ほぼ昼寝をしなかったせいか9時前には寝ました。

あんだけ爆笑するなら、明日も一回てふてふ言ってみようかな。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする