読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

暑さで動けないのをいいことに

follow us in feedly

夏の夕暮れにネコと息子のコミュニケーション


今日は朝から、市内に熱中症注意報がでたくらい暑かった。
とは言え気温の上がり方はいつもよりゆっくりで、昼までエアコンなしで、家族で汗ビシャビシャになりながら耐えた。

とは言えついに昼過ぎに室内が34度を超えてきたのでエアコンをON

我が家は28度設定なんだが…
全く効かない。
27度、26度にしてもダメ…
※エアコンのサイズと部屋のサイズ違うせいもありますが…


日が落ちてようやく効いてきた。
そんな矢先に公園に行くことになる。
もう今日は許してもらえると思ったが甘かった…
公園につくと、当たり前の様に裸足

よその子にも影響を与えてしまい、その子も裸足に。その子のお母さんにいちおう「すいません」とお詫びを…


そうこうしてると、ネコ発生。

息子は最近まで興味はあるけど近寄らない、近寄れない感じでしたが、今日は男を見せました。僕的には野良ネコやらには触って欲しくはないんですが、息子の成長ポイントだと思い、見守ることにしました。

このネコも暑くて動くのがたいぎかったんでしょう。近寄ってもビクともしませんでした。しかし、息子のワンタッチが手に当たると、その場からは動かず2回目からは爪を立ててきました。

結局触れたのはその一回。しかし、自分から「触りたい」といって、ネコに近づき実際触って、怯まなかった息子に成長を感じました。
※ネコを触る前には飛来したカメムシには怯えてましたが(笑)

さすがに日が暮れて来たので帰ることに。
ネコも僕らがいつも帰る方向とは違う方へ…
息子はよほど気になったのか、帰る前にはネコの方に行く!と言い出す始末。僕は見失ってしまったんですが、息子が「おったよ!」と…

指をさす方を見ると、白いシャツをきて農作業をするおばちゃんらしき人が…

息子よ…あればネコではない…おばちゃんはネコ車は押すかもしれないがネコではない…
白がネコにみえたなんて、よほど楽しかったんじゃね。

またネコちゃんに逢えたらいいね!と話公園を去る僕達でした。

いつもの帰り道。秋に刈り取られるのを待つ稲達のにほいで、秋が近づくのを感じながら帰りました。






…って、いい感じに話をまとめましたが帰宅後は砂まみれの服を脱いで風呂入れ!やら、御飯食べろ!やら夏とか関係ない親子のやりとりが始まったのでした。


今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

広告を非表示にする