読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

はてなブログとTwitterをやっとうまく連携できた

雑記
follow us in feedly

はてなブログTwitterの連携サービスを使って見てもらえる範囲が広がればなぁって思い、四苦八苦していました。


問題は…

  • 投稿は出来るけど、投稿を含むツイートがTwitterの検索でヒットしない。文字だけのツイートはヒットします。

ということでした。
記事にも書きました。

色々調べたり失礼ながら色々な方に突然Twitterでメッセージ、コメントを送ったりして、快く色々教えて下さった皆様ありがとうございました。

最終的にははてなブログのヘルプ画面の外部サービス連携を見て「あれっ?」と思い試したところ無事出来ました。

Twitterの投稿フォームに関する注意点

Twitterに投稿する際には、はてな独自の入力フォームが表示される場合と、Twitterが公式に用意している投稿フォームを利用する場合があります。

はてな独自の入力フォーム

次の表のように、はてなIDTwitterのアカウントと事前に外部サービス連携している場合には、はてな独自の入力フォームを表示します(PCでもスマートフォンでも同様です)*2。

投稿する場面 外部サービス連携 入力フォーム
通常の投稿 していない Twitter公式
通常の投稿 している はてな独自
予約投稿 している(必須) はてな独自

はてな独自の入力フォームでは、記事に独自のアイキャッチ(サムネイル)が指定されていれば画像としてツイートするため、タイムラインで他のユーザーの目を引きやすくなります。

このとき、フォームの内容に記事のタイトルやURLが含まれていませんが、投稿時に自動で付加するため、手動で追加する必要はありません。

詳しくはアプリの「ヘルプ」で「外部サービス連携」って調べたら「記事投稿時のソーシャルメディア通知」というのがあって上記説明が出てきますのでそこからご覧ください。


なにをすればよいか?

今のところPCサイトからしかやり方はわかりませ
ん。

  1. 記事編集画面で独自のアイキャッチ画像(記事内の画像を設定する)を設定する
  2. 記事の公開(過去記事なら更新)時にTwitterにシェアするを選んで投稿。

そうすると、記事やらURLやらを画像として読み込むらしく表示されるみたいです。

そうすると…

のようにTwitterの"検索"から検索してもヒットします。

これならダメでした

  1. 独自の(記事内にある画像)アイキャッチ画像を設定しないとダメ
  2. デフォルトのアイキャッチ画像ではダメ
  3. 記事に画像がなくてもダメでした。

要するにはてなブログのヘルプにもあるように、画像として読み込むのがミソみたいですね。やはり、相変わらずURLを載せてつぶやくとヒットしませんからね。

まぁ、とにもかくにも1番やりたい事が解決してよかったです。

もし、同じように悩んでいる方がいたら参考になれば幸いです。

条件さえ満たしておけばアプリからも投稿出来ました。ただ、PCからみたいに「はてなブログに投稿しました #はてなブログ」はデフォルトではいりません。(追記:2016/10/7)





村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村