読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

客へ本当のサービスとは?

雑記
follow us in feedly

職場の先輩が中性脂肪が去年より、かなり低下したと健康診断の結果を見せてきて、「特茶」のおかげじゃないか?というのです。

大体週2回くらい飲んでたみたいです。

それを聞いて飲まない手はないと思い昼にコンビニGOしました。ポケストップには目もくれずに。

コンビニで誘惑には負けるつもりはなかったんですが、プロ野球チップスを1つ…
り、量がちょうどよかったんです。

前置きはこれくらいにして…

大体コンビニって面白い店員が1人か2人はいますよね。

今日行ったコンビニには今、「面白店員」はわかるだけでも1人います。以前は昭和なヘアスタイルの「バイトリーダー」と僕らが勝手に呼ぶ男性がいたんですが最近めっきり見なくなりました。バイトリーダーではなくただのバイトだったのか?


最近僕が目をつけているのは「過度な声出しおばさん」です。彼女は日々マスクをしていて、小太りです。特徴としてはとにかく声がデカイ。入店と同時に

「いらっしゃいませ〜」
文字も最大にしてみました

デカイよ。

そして、店員への支持・雑談もボリューム変わらず。

何それ?客へのアピール?

私は仕事してますから。的な。

いらっしゃいませがデカイのはまだしも、店員同士は出来るだけバックヤードでしてくれ。出来ないなら静かにやれ。店先でのダメ出しは気分が悪いよ。

そして会計時へ…

ドラクエ3みたいになりましたが、会計も気になります。釣り銭返す時の下に持ってくる手がかなり当たってる。多分嫌な人は嫌だよ〜。そんなに落としそうに見えるんかな?

退店時も全開のありがとうございましたで送られます。なんか晒し者になった気分です。

かと思えば同じコンビニで若いにいちゃんは「いらっしゃいませ」とか「お預かりします」とか言えないやつもいます。

わけわかりませんよ。

ただ、こういったちょっとした気遣いには嬉しくなります。

そう、「コンビニ袋取手クルクル」。

コンビニ以外だと、モールとかで「買ったものおまとめしましょうか」サービス。

しまいにゃ、この前フードコートで子供抱きながらうどん頼んで会計済ませたら「席までお持ちします」サービスまで飛び出した。

これにはぶったまげーションでした。

客には無駄なサービスとしては、カフェなどである「1万円/5千円はいりまぁーす

客としてはいらないし、高らかに言って欲しくない!
他の人に「お金持ってるなあいつ」と思われないだろうか?

価格競争はもう限界に達しているからそういった付加価値的な要素も消費者にはありがたいです。価格が同じなら、下手すりゃ少しくらい高くても付加価値が高い方に足が向きます。

だから、本当に客が求めているものを感じとって対応してくれるのが本当のカスタマーサービスかなぁと思います。




村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする