ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

マスクは誰のため?

follow us in feedly

今風邪の治りかけじゃけど一応マスクをしています。
マスクは菌を吸い込まなんのと同時に自分が保有するであろう菌をまき散らさん為でもあります。

イメージが変わった

小さい頃マスクというと嫌でした。家庭科の調理実習などでも使っとったけど、あの布のやつです。

なんか密着し過ぎて嫌でしたよね。
でも最近は子供用にも色々あり、保育園児も余裕で着けてます。

今は使い捨てでなおかつ鼻のとこにハリガネが入ってて、いいのありますよね〜。

マスクするとマスク内が湿度がたかくなりインフルなどの菌に効果的みたいじゃし。室内も湿度が60%くらいあれば繁殖しないみたいですしね。

積極的にするようになりました。


その他の用途

"ざわちん"って人がマスクして色んな人のマネをしてましたよね。あれまじすごかった。似てないのもようけあったけど。

それこそ歯医者なんかそうじゃけど、みんなキレイに見える。想像力を掻き立てられるんじゃろうか?

感情を弄ばれる

時期にもよるけどマスクをしとると、「やばい、こいつ風邪ひいとる」と不安になることや、「ちゃんと対策しとるんじゃね」と安堵したり。感情を弄ばれることもしばしば。

まぁ、日本人はマスク=警戒かな?撒き散らさんようにとは考えとらんのんじゃないんかなぁ。なるときゃなるしね。

その他の問題

欧米人はマスクをせんけぇ、マスクをしとる日本人をみたら不思議がるのは仕方ない。でも同じ日本人で特に会社でマスクをしていて、マスクに対して一言二言絡んでくるのはもうよくないか?

口裂け女じゃあるまいし、風邪以外でマスクせんて!
マスクに風邪です!って書いとこうか?ただでさえしんどいのに俺のHPを削るな。

今日も、会社のヅラおじさんに、「マスクおじさん」て言われました。
話すことないならスルーしてくれ!しかも、おまえんがおじさんじゃ!

しんどいのに愛想笑いで俺のHPを削るな!
※悪気はないのは知っとるんじゃけどね…


しかし、最近寒夜寒いね。

なんか一部のサイトでは、ラニーニャ現象で今年は寒くなるとかどうとかありました。

また、日本人の悪い癖で買い込む人とか出てきそうだし。あらかじめちょっとずつ準備しといてもいいかもですね。


手ピカジェル 300ml [指定医薬部外品]

手ピカジェル 300ml [指定医薬部外品]

フィッティ うるおいマスク ふつうサイズ 5枚入

フィッティ うるおいマスク ふつうサイズ 5枚入


村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする