読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

踊るならこの曲だっ!

follow us in feedly

お題「よく口ずさんでいる曲」について書きます。

あんまり、音楽シーンに興味がないので最近の曲なんかよくわかりません。

20代でダンスをしている時は色々洋楽を聴きました。

と言っても僕がやってたのはブレイクダンス(Breakin'ブレイキン)て言うんですが、アクロバティックな技をやるやつです。ナイナイの岡村がやるやつです。テンポの速い曲がメインでした。

そんな中、今日ご紹介する曲は90年代に流行った「ニュージャックスイング」といダンスで使われた曲で、「Now that we found love」という曲です。

Now That We Found Love

Now That We Found Love

  • Heavy D & The Boyz
  • R&B/ソウル
  • ¥250

なんでかわかりませんが、最近これが頭から離れません。僕はこれで踊れませんが(笑)

歌うのは歌い出しの部分なんです。そして、職場の先輩から「音が違う」となじられます。

絶対音程合ってるんですけどね〜(笑)

ちなみに…

ブレイクダンスというと、"Lockin'","Poppin'","Breakin'"からなります。Lockin'は中居君とかがやるやです。Poppin'は筋肉を弾かせるやつで、あまりみたことはないかもしれません。Breakin'は風見慎吾や、岡村隆史がやるクルクル回るやつです。

すべて〜ingの"g"が省かれています。これは口語的ニュージャック表されてます。"g"は話し言葉では省かれる傾向があるからです。

僕がやっていたbreakin'の僕がやっていた頃僕が好きだったのちょっと紹介。

Apache - Incredible Bongo Band
It's just begun - The Jimmy Caster Bunch
Know the ledge - Eric B. & Rakim
Don't sweat the technic - Eric B. & Rakim
Case of the PTA - Leaders of the new school
Airwave Hijack - Hijack
The life of the party - Jackson 5
She wants to move - N.E.R.D
Breakers Revenge - Arthur Baker
Hot potato - Freestyle Fellowship
Blockbuster - Rhythm Heritage
The Mexican - Babe Ruth
African Battle - Manu Dibango

他にも色々ありますし、誤字脱字があったらごめんなさい。

太字の部分は個人の趣味にかかわらず、b-boyならアゲアゲになること間違いないです。

僕がやっていた時に流行ったリミックスCDで「三度の飯よりブレイキン」というシリーズが流行って、当時はテープだったので、先輩に頼んでCDに上げてもらったりして練習してました。

今はダウンロードとか、音源は色々な方法で入手可能でしょうしいいですね。

口ずさんでいる音楽からはそれましたが、よかったら聴いてみてください。


D&M エルボーパッド Mサイズ ブラック #737M-BK

D&M エルボーパッド Mサイズ ブラック #737M-BK



村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする