読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

秋といえば…

お題
follow us in feedly


今週のお題「秋の味覚」を想像してみました。
秋は僕にとって春に次いで2番目に好きなシーズンです。

夏に浮き足立ったみんなが疲れ始めて、年末の忙しさの前にゆっくり英気を養う期間。だから美味しいものも美味しいし、ゆっくり季節を愛でることもできる。

秋の味覚といえば

秋刀魚、松茸、梨、ぶどう、栗、さつまいも。全部好き。みんな好き。

今は結構年中加工品とかで「味覚」については感じれますよね。

でも、やはり僕の中では秋といえば松茸

あのなんとも言えないにほいってなんでしょうか?
国産のなんて、ほぼ経験ありません。ほぼ松茸バージンと言っても過言ではないでしょう。だからあまり松茸に対する記憶はありません。


でも夢があります

「食」って味だけじゃないですよね。誰とどこでどうやって食べるかが最大のポイントです。それらが充実すれば中国産も国産の様に感じれるかもしれません。

そう、僕には叶えたい夢がある。

ビールのコマーシャルとかでみるあのシチュエーションです。

概ねこんな感じ。

それにさらにプラスして…

理想

  1. 縁側、庭のある古民家
  2. 庭には紅葉の木がある
  3. 気の合う友人を呼ぼう
  4. 七輪で松茸を焼こう
  5. 瓶ビールを昔ながらのケースにて、馴染みの酒屋が持ってきてもらって
  6. 子供にビールを注いでもらう
  7. 空いた瓶ビールのケースを逆さにして椅子として座る
  8. 昔話に花が咲く
  9. お互いの子供達が元気に遊ぶのをみて、大きくなったなぁとか言い合う。
  10. 妻に「もう飲み過ぎ、それくらいにしたら?と冗談半分に諭される」
  11. 宴もたけなわ


そして夜が明ける…

いいなぁ。

いやぁ、こういう昔あったような幸せって感じるのは難しくなりましたよね。

ものより思い出ですね。


ちなみに、加工品で言うならこれ最高ですよね…

松たけ子って言う人がCMの歌歌ってましたね(笑)




村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする