読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

こんなところでケツメイシに出会うなんて

follow us in feedly

土曜日、広島の劇的優勝が始まる前に実家にいた僕は息子達と散歩をしていました。

すると、一緒に散歩していたおばあちゃん(僕の母)が、

「こりゃあ豆茶じゃあ」と言ったので、その方向を見ると写真にある、野草が。

何かしらの花とインゲンみたいなのがありました。

どうやら、母曰くハブ茶の葉っぱらしいのです。
まぁ、界隈には色々生えてるから誰かが植えたんかもしれませんが、さすが年の功。

調べてみると、本来ハブ茶は、「望江南」の種子らいんだけど、市場に出回っているのは同じマメ科のエビス草の種子で作ったものみたいです。

ちなみに、エビス草の種子は「決明子ケツメイシ)」というらしいです。

あっ、すいません漢方のケツメイシに出会いました。


目や腸に良いみたいです。

山本漢方製薬 はぶ茶 10gX30H

山本漢方製薬 はぶ茶 10gX30H

さすがにその辺に生えてるのを取ってお茶にして…みたいなことはしませんが…

ただ、「知っている」と何かと強みになりますね。人が気づけないとこに気づけるとチャンスも捕まえやすいですよね。



村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村