
飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

君たちの力はそこで発揮するものではないし、発揮出来ないしするべきではない

ひとりごと
follow us in feedly

どこの地域にも「ローカル番組」ってあると思います。

広島もいくつかあります。タイプとしては

  1. 有名タレントが地方で番組を持つ
  2. 地元出身タレントが持つ番組
  3. 地元あるいは、有名だったが落ち目のタレントがやる番組
  4. ローカルタレントがやる番組
  5. ローカルのニュース情報番組

1〜4は基本的に収録が多いので素人の破壊的行為行われる可能性は低いです。

危険なのはローカルのニュース情報番組です

いつも夕方に市内中心地から中継があって、簡単な脳トレをします。今はビールの祭りが開催されておりそこでお酒の入った素人による脳トレが行われているので、さらに危険です。

話題のドイツビールの祭典!!広島オクトーバーフェスト2016

何が危険か?

出演する素人の中でも大人しく、人数合わせ的に出てるなっていう人ももちろんいます。しかし、出たがりな素人がいて、「仲間の中では面白い方」なやつが「仲間の中で今流行っている笑い」をテレビでも同じテンションでやったり、「全国的に流行っているギャグ」を言おうとしてすべったりします。しかも気づいてません。

リポーターが被害者と化します。

テレビ用語で「ワイプ」とよばれる、隅っこに映るスタジオの面々も微妙なコメントしかできない状況を作り出す素人の底力。

しかし!それまで無口だった、他のやつも「イェーイ」だけは全開でくる始末。

観てる方もツライ…

子供のコメントの方がまだマシ。

別に面白い事は君たちからは期待してないから安心して、時間を無駄に使わないようにリポーターの質問に答えなさい。

コメントと言えば

プロ野球選手のヒーローインタビューも中々見ごたえがあります。まぁ、彼らは話のプロじゃないけど、ヒーローという事で仕方なくコメントを発しています。アナウンサー独特の肯定文で質問されるという離れ業にも対応しながら。

そこで今まで僕の場合はカープの選手が主ですが、ヒーローインタビューを聞いて思ったのは良い選手はコメントも上手いということ。アナウンサーのダメな質問にも上手に答える。

最後に

プロ野球選手のヒーローインタビューまで話が散らかってしまいましたが、素人がテレビに出るときはある程度覚悟しましょう。そして、静かにするならする、そうではなく面白い事を言ってやろうとするなら、恥ずかしがらない。これだけ守って電波に乗ってください。

以上素人からの注意でした。


伝え方が9割

伝え方が9割


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村