
飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

大量生産大量消費でカオスな世の中だから

お題
follow us in feedly

今週のお題「プレゼントしたい本」

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

「便利帳シリーズ」をオススメします。
中でもうちは野菜。

一家に一冊。

産地がわかるし、旬もわかるし、種類もわかる。
料理関連の事も書いてあります。

そしてうちは子供が一時期よく見てた。
だから野菜も食べないくせに結構知ってる。

とうもろこしはまだ「とうもころし」だけど。

僕達の好きな果物・野菜も知ってます。

「お父さんの好きなのなんだったかいね〜?」
「お母さんの好きなのなんだったかいね〜?」

うちは言葉についてはそのまま使います。

もちろん説明はしますけどね。

「この野菜は今が旬じゃけ美味しいんよ!」
「旬?」
「野菜や果物が1番美味しい時期よ。」

とかです。

家でみてスーパーや近所の畑で復習。逆もあり。

妻も料理する時にたまに見てます。
今は旬もクソもない時代ですから、大人が見ても楽しめますよ!

他にもこの便利帳シリーズ早くたくさんあるから、色々なパターンが楽しめるかも。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村