
飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

その辺で見つけた野草シリーズ

雑記
follow us in feedly

今日は先日の「決明子ケツメイシに続きまして、野草シリーズ第2弾。

子供に野菜や果物を説明しながら散歩していると意外とそこいらに食用の野菜が生えているものです。

今日写真がとれなかったんですが、いつもいく公園に「穂紫蘇(ほじそ)紫蘇の花穂」があったんです。滑り台付近に。

はっきり確認は出来ませんでしたが間違いないでしょう。その後農道の脇にも同じようなのがあったので。というか決明子もあったし。

Oishiina Shop 穂紫蘇〈ホジソ〉 1ケース 1Kg前後 20パック前後

Oishiina Shop 穂紫蘇〈ホジソ〉 1ケース 1Kg前後 20パック前後

この穂紫蘇は小さい頃、母親がよく天ぷらにし天ぷらだしてくれました。「穂」の部分がシソの葉の味が凝縮された感じがしてすごい美味しいんです。茎は硬くて食べない方がいいかも。

一気に口に含み穂だけ食べて茎だけ口から出てくるイメージです。

昔からにおいの強い、パセリやらセロリ、紫蘇とか好きだったけどこの穂紫蘇は特に好きだったな。

しかし、ほんま普段色んな事を見落としとるかもなぁ、公園に生えとるなんて。もっと色んなとこに目を向けてみよ。


村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする