
飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

町内会の是非を問う

ひとりごと
follow us in feedly

町内会はいりたくないなぁって思います。

僕たち家族が住むのは大手住宅メーカーが建てている軽量鉄骨の賃貸アパートです。

割と田舎に住んでいるんですが、畑を持つ地主さんがその畑を建物をに変える人が多いのか、同じような建物は多いです。同時に、土地をもつ昔からの人が多く戸建も多いんです。そして夏祭りや秋祭りと町内会のイベントも豊富です。

しかし、外から引越してきた人間、特に最近の人は「不要なつながり」に関して重視してません。昔で言う持ちつ持たれつ的なモノには重きを置きません。確かに周りも自分達みたいな人ばっかりだと持ちつ持たれつも活きて来ないんですがね。

そして町内会って半ば強制的で自動加入的な感じがします。核家族化して、共働きや片親などもあり、活動に参加出来ない人がほとんどなのに

そしてうちも強制入会してますが町内会のイベント事には一切参加しません。知らないところで恩恵って受けてるんですかね?

年間3,000円 X 世帯数の町内会の収入が地域の企業や団体などに消費されるんでしょうから、それを守るために町内会で費用集める側面もあるんじゃないかな?って思っちゃいます。


そもそも町内会って何?

戦時中に結成された「隣組」と呼ばれる、近隣住民との相互扶助を目的とした団体が戦後「町内会」として引き継がれてきたというわけです。

ちなみに、わが広島市によると
広島市 - 町内会・自治会について
まぁ、結局「助け合おうね」ってことなんですけどね。

強制的な雰囲気が…ね

NHKじゃないけど、「義務だから…」的な流れで、この地域に住まわれてるんだから…的なスタンスできたら若者は絶対入りません。昔みたいに家族がみなそのエリアで住み続ける時代ではありません。だとしたら、町内会も変わる必要があると思います。

たまに知らないおじさんが町内会費を徴収しにきました…とか来るんですが、「本当にあなた町内会の人?」って思っちゃいます。証明してくれ、あなたが本当に町内会の使いの者だと。数千円でも持逃げされたくないんです。

そしてこれからITが使える老人は増えるんだから、簡単な書類作成とかメール連絡はできるようにするべきです。ウチの町内会は会長が誰に決まって〜とか連絡は来ますが、いざという時の連絡先がないのでどうしようもなかったりします。つまり、不親切。
町内会の重鎮達は昔ながらの感覚の流れでやってるんでしょうが、詳しい「具合」は新しい人はわからんから。

町内会が消える? ~どうする 地域のつながり~ - NHK クローズアップ現代+

このクロ現をみるとまさにそう思いました、

年老いた町内会長が朝から晩まで町内会の事をやる。しかも報酬はボランティアレベルで雀の涙。


トラブルも発生

町内会費とかの問題もありますよね。うちも年間3,000円を2期に分けて払ってます。

このクロ現に出てきた山田さん(仮名)は、町内会費や家族の問題で役員を辞めたいと申し出て実際辞めたら家の前の電灯が無くなったとか、ゴミ集積所を使えなくなったりと金銭以外のトラブルもあるみたいです。

もはや「住民相互」という町内会の意味からすると本末転倒です。

なぜこんな事を思ったか?

うちも管理会社に本当に辞めれないか?と聞いたことがあります。契約内容にはあったから、辞めれないなと納得したんです。でも最近回覧板で何家族か名前がないんです。ある日訪ねてきた町内会のおじさんに聞いたらどうやら入ってないみたいなんです。おじさんも「まぁ、強制は出来ないですからね…」

えっ?そんなんできるん?

と思いました。

まぁ、いいんですけどねずっとは今のエリアに住まんし。

そして、払ってない人も払っている人と何も変わらない…なら辞めたい…と思っちゃいますよね!

とは言え個人的に感じる魅力

祭や文化などの地域や日本の文化などを受け継いだり、参加出来たりするのは非常にいいなと思います。やはり、子供の頃にそう言う文化的な事を経験しておけば、「心の故郷」的な思い出が出来ます。これは大人になってからは経験出来ません。
まぁ、今から先の世代は田舎自体がない人も増えるだろうから都会の文化を引き継いでもね〜。

町内会おなじみのわが町が世界に誇る文化、「マンション間のスラックライン」とかになったりして(笑)

最後に

町内会は確かに、地域に住む人を繋げたりする役割があります。ただ、昔と違い格差が広がった社会でもあります。だから、知って欲しくない情報を知って欲しくない人に知られてしまう事もあるかもしれません。まぁ、住むエリアで町内会を結成すれば同じような人が集まるんでしょうか100%そうはいかないのも現実です。
「町内会を存続させなければ!」みたいなのが目的になってくると話が変わってきます。だから、惰性でやってるならさっさとやめて仕舞えばいいんです。本当に必要と思う人が目的をはっきりして、やっていけばいいと思います。

会社でもそうかもしれませんが、こういう「昔からこうだから…」的なものはやめにしませんかね?

僕は特に案はないですが、町内会費はきちんと払ってるんで一言書かせていただきました(笑)



村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする