ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

冷静と情熱と実家の間

follow us in feedly

息子は結婚したら帰って来ない。(妻の実家に帰るため)

ウチは真逆です。

夫婦共に広島出身(市は違えど)で、両親共に健在で広島に住んでます。

がっ!さっきも言ったようにウチは真逆です。

僕の実家によく帰ります。ほぼ毎週土曜日。実際は近くにショッピングモールがあり、親に見てもらっている間にショッピングしたり、親に買ってもらったりしています。

妻に感謝です。
普通帰りませんよこんな頻回に。

妻は実家で寛ぎ、両親は孫と接しまくる。
Win-Winです…よ…多分。

とは言え…もう一回言います。

妻に感謝です。

僕は意外と寛げない

そうなんです。意外と僕は寛げないんです。別に何か手伝うわけじゃないんですが、やはり孫2人となると70歳違い両親には激務です。特に僕の母が料理をしているときは、父親だけに相手させるわけにいかないですからね。

おまけに、実家はマンションで床が硬いため子供達が転んで頭を打たないか心配なんです。

毎週はやめなくては

僕が出来る親孝行は孫を見せてやることだとは思ってます。でも毎週はやり過ぎです。先週は丁度台風だったので帰りませんでした。

両親の悪気ない言葉

ウチはありがたいことに嫁姑問題はないと思ってます。ただ、妻には本当申し訳ない事が起きます。それは…

「両親の悪気のない一言」

なんです。

例えば…
「2週間会わんかったけ寂しかったわぁ。」
「おじいちゃんが寂しがってますから、時間があったら来て下さい」
とかです。

僕的にも、言うなよ…って思います。
毎週帰るのに慣れてしまったんですね。

特に親父は頭より口が先にくるタイプなので失言の塊です。失言プロデューサー。そして謝ることなく続く言い訳。はぁ…

自分達もそうなるんだろうか?

人間てだいたい自分がその立場になって経験したりしないと理解出来ないものです。大人になって「あの時もっと勉強しとけばよかった」「だから親はあんなに勉強しろっていったんだな…」とかね。

だから、僕らも孫が出来て同じ県に住んでいたらそんなんなるんだろうか?
うちは息子も娘もいるから、色んな事が起きそうです。


多趣味のじじいにならなきゃ

よく考えたら、僕の両親は特に趣味がないんです。

色々あって他県から引っ越してきたということもあり交友関係もなく子供の為に働きまくる2人でした。(父親には苦労かけられましたが…)

パチンコは今でも2人で行きますがそれ以外は…母親はiPadを触ることかな?

そう、やはり「孫にだけ集中」とかがいささか良くないのかな?とも思いました。だって、世の中的には盆正月くらいしか会えない家族だっているんだし。

だから僕たち夫婦が目指すスタンスは、
「息子・娘が帰ってくるけ、旅行いけれんね〜」

くらい言えるようにしたいと思ってます。


子供達もすぐ大きくなる

毎週じいちゃんばあちゃんと会うのも悪くはないんですが、子供達と公園とかアウトドアとかもっとしてやれる事があるじゃないか!って改めて思いました。実家に帰るのはある意味僕らが楽したいだけですからね。

まとめ

  • 実家には帰るが、頻度は減らす
  • 子供達と親子でお出かけを増やす
  • 自分の趣味を見つける(妻は色々趣味をお持ち)

とは言え歳が歳だし、なるべく会わせてやりたいのも事実なんですがね…

バランスに気をつけながらやっていきたいと思います。



村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする