読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

デニムOK、カジュアルOKってマジか?

ひとりごと
follow us in feedly

先日大学時代の友人の結婚披露宴パーティに出席してきました。

結婚式は身内で済ませて、パーティを会費制で行うパターンです。

人生で数回目ですが、「会費制パーティ」だがそれに「結婚」とつくとなかなか難しいもんです。

難しいのはあれですあれ

結婚式だと、スーツを着れば済みます。しかしこう言ったパーティーとなると衣装が問題です。

招待状には、「デニムオッケー!」「アットホームな雰囲気でしたいのでカジュアルに!」とかありますが、体裁を気にする日本人はほぼスーツをきるでしょう。それを着ておけばとりあえず問題なしですよね。

友達に聞こう

もし一緒に行く友達がいれば聞いてみるのが1番だ。今回前日まで「キレイ目なカジュアル」でいこうとユニクロでジャケットまで買い、長袖のシャツと合わせていこうと意気込んでおりました。

しかし!

当日になってみると、まさかのピーカン&暑さ。

ジャケットだけじゃなく長袖もありえない日差しでした。その瞬間全てを諦めて一応襟のついた半袖シャツにジーンズで臨みました。友達も同じような格好で一安心。景気付けにコンビニでチューハイで乾杯し向かいました。


他の出席者の状況

やはり、かしこまった奴らばかりで焦りました。特に女性。しかし、同じ席の男性が僕よりカジュアルだったので安心しました。


まとめ

今回は一緒に行く友人がいて、事前に裏切ることなくカジュアルできてくれたからよかったです。おまけに親族がいなかったのも救いです。まぁ、会費制パーティにはこないでしょうけど。

ただ、万が一もあります。
もし、会費制パーティで親族がくる、おまけに一緒に行く友人がいなければスーツが無難でしょうね。
ちなみに、参加費はピン札でなくても良さそうです。

逆に突飛押しもない服着て目立ってもいいんですがね(笑)

これからこのような会を催すつもりの方へ

今回パーティー中に、プロフィール紹介の代わりに友人にコメントをいただきましょう!みたいな事が行われました。コメントを求められる(僕がトップバッター)というイベントがありました。

聞いてないよ〜

こう言う時って、何か面白い事やいい話的なことを言わなくては!って思います。

でも素人です。酔ってます。

ロクなことになりませんよ。まぁ、親戚のおやじみたいなのがいなかったから可もなく不可もなく終わりましたが。

面白い事や、いい話をしようとして、結婚パーティーという場にふさわしくない話を意図せずにしてしまう可能性もあります。

ぜひ、事前に知らせてあげてください!
その方が自分達のためでもあります!

僕からのお願いです。




村民ランキング参加してます!応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする