読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

ダイソーに力を借りて1歳の娘のいたずらに立ち向かう

ひとりごと
follow us in feedly

お題「100均で買ってよかったもの」

うちは無印良品カップボードに食器類を収納しています。

本棚に食器を収納しています。

高さがないので1歳の娘の餌食です。

そこで色々な物を試しました。こんなやつ。

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

うちのには合う長さのがありませんでした。

そこで色々考えて見ました。
そんな中、昨日たまたま100円均一ダイソーにいきあることを思いつきました。

専用のドアロックがダメなら何かを代用して作れないだろうか?」

ということです。

そこでダイソーを歩いて探し当てたのがこれ、


  1. 再利用可能な結束バンド
  2. Cord Hook (PCなどのケーブルを固定するもの)

作り方

  1. Cord Hookを8個用意します。
  2. 結束バンドは4個
  3. はさみ
  4. 両面テープ(適宜)
  5. セロハンテープ(適宜)

Cord Hookを上下互い違いに貼ります。

上は右が開いており、下は左が開いている。こうすれば一定方向に引っ張っただけでは取れない、わかりにくいけどこうなってます。

そして次は結束バンドの片側の4cmくらいを削る

そもそも、Cord Hookの幅と結束バンドの幅が違うのでCord Hookの幅に合わせる為。

それを全てやったのがこれ

おそらく長続きはしません。ので悪しからず。使ったもの自体が本来の目的とは違うやり方ですからね。Cord Hookの粘着力が課題です。両面テープで補強したほうが良いです。うちみたいな木にはるとすぐ剥がれてきます。だからウチは両面テープを貼ってその上にCord Hookをつけたりしてみました。Cord Hookに付属の両面テープが弱く、Cord Hookから取れてしまうこともあります。

改めてブログやっててよかったと思った

正直ブログやってなかったらやろうなんて思い浮かばなかったと思います。何かネタになりそうなものはないか?とあれこれ考える癖がついてきました。


まとめ

まだまだ効果はわかりませんが、200円で対策が出来たのはかなり収穫です。適宜補強、補修、改良をして対策していきます。

正直言うと既製品で良いのがあれば…

いやいや、こうやって僕はダメになっていくんだ…
他のもので間に合わせるスキルもつけねば!
ちょっと楽しかったし!

そして、ブログネタになる(笑)
ブログに感謝!





それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー