読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

コレナニ?

follow us in feedly

コレナニ?

コレナニ?

なぜかダウンロードしてました。

そして今日活躍しました。

朝から10cm越えのクモと格闘しまして、外に逃がしたんですが、さすがに焦りました。加工しても気持ち悪さが抜けなかったので画像は控えます。

なんのクモなんだろう?って思っていたらふとこのアプリの事を思い出したんです。

文化的側面

「朝蜘蛛」「夜蜘蛛」という概念を皆さん1度は耳にした事があると思います。

日本には、古来クモを見ることによって縁起をかつぐ風習が存在する。代表的なのは、いわゆる「朝蜘蛛」・「夜蜘蛛」という概念であり、「朝にクモを見ると縁起が良く、夜にクモを見ると縁起が悪い」とするものである。ただ地方によってさまざまな違いがあり、例えば九州地方の一部ではクモを「コブ」と呼称するため、夜のクモは「夜コブ(「よろこぶ」を連想させる)」であり、縁起が良いものとされる。

Wikipedia「クモ」より

妻がこんなことも…
「クモがよく出ると女性が疲れている証拠」なんだって。とか言ってました。本当?

「蜘蛛の糸」に出てくる話もなんか聞いた事があって、蜘蛛を退治するのは昔から躊躇います。というか退治せず逃がします。

毒性

一部の蜘蛛を除いては基本的に人間に影響するくらいの毒性の蜘蛛はいないらしい。ただ、基本的に捕食する虫をやっつけるくらいの毒は持ってるみたいなんであまり不用意につかんだりはしないほうが良さそうです。アナフィラキシーショックを起こす事もあるみたいなんで。
是非Wikipediaクモの駆除|害虫の予防・対策・退治ならアース害虫駆除なんでも事典ご覧下さい。

アプリの話に戻ります

アプリは「はてなID」でログインします。

アプリを開くとこの画面

「コレナニ?」を押すとこの画面

あとは質問内容を入力して終わり。Twitterにも投稿出来ます。

結構虫に関する質問が多いです。
気持ち悪いのあるし、こんな虫日本にいるの?みたいなのもいます。見るだけでも面白いです。


さぁて、僕がした質問への答えは返ってくるのなか?


回答来ました!
しかも2名(id:tak86さんとid:Snowowlさん)からきました。

その名も「アシダカグモ」。一瞬「もののけ姫」のアシタカかと思いました。益虫のようです。ゴキブリなんかも退治してくれるみたいです。そんないいやつならもっとファンシーな外見ならいいのに…

兎にも角にも回答頂きありがとうございました!


広告を非表示にする