読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

あなたは13人目くらい

ひとりごと
follow us in feedly

タイトルはある日僕が皮膚科の先生に言われた言葉です。


僕は結構心配性です。
気になれば結構すぐ病院に行きます。そんなことで?って思われてもいいんです。


ちなみに、何が13人目くらいだったかというと、皮膚の特集をするテレビを見て心配になって受診しに来た人です。

何が13人目なのか?

それは「手の裏や足の裏にあるホクロ」で
す。当時僕は気になり始めたので、朝一番て並び順番をとりみてもらいました。まぁ、結局なんてこたぁない「シミ・イボ」的なものだったんですよ。先生が「ああいう番組は何年か経ったらまたやるし、その都度心配になったはいけんけ取る?」って言われたのでとりました。痛かったですけどね(笑)
ちなみに、液体窒素を綿棒につけて皮膚にジュッてね。

"悪いもの"だったら先生がみたらすぐわかるみたいです。総合病院にいけは「ダーモスコピー」って言われるもので見ることも出来るみたいです。

こんなこともありました

爪水虫疑惑」疑惑は僕が勝手に抱いたんですけどね。

爪が変形して、何やらその指先が変な感じになっていたんです。今までみたことない感じに…

ググッてみたら爪水虫はかなり厄介なヤツと判断しました。

  • 市販の水虫薬はほぼ効かない
  • 爪を一旦剥がさないといけない
  • 結構強めな薬を飲まないといけない

【医師が監修】爪に異変が!爪水虫の症状とは? | ヘルスケア大学
【医師が監修】爪水虫の治療方法 | ヘルスケア大学
白癬菌の6つの特徴を徹底解説!感染経路や発症しやすい部位を知っておこう!|WELQ [ウェルク]

水虫菌自体はそこまで感染力は強くないみたいですがね。

そこでまたこのかかりつけを受診しました。

こりゃ爪水虫じゃないよ。

まぁ、あっさりしたもんです。ウチの親くらいの年齢の先生なんですが、ぶっきらぼうな方だけど患者思いで、嫌な顔せず納得するまで答えてくれます。だから皆んな先生を頼って来るから尋常じゃないくらい待ちますけどね。

ちなみに、爪が長いままキツめの靴を履いていて起きた炎症的なものだったと思います。思い当たる節もありました。一応多分リンデロンていうステロイドを塗って、よく浸透させるためにラップを巻いておくみたいなことをしたような気がします。症状はすぐ良くなり、爪の変形も生え替わるまでは変でしたが治りました。

まとめ

案ずるより産むが易し。
病院に行くのは億劫です。でもどんな些細な事でも受診して気が晴れるならそれでいいんです。とは言え救急車を使うのは気をつけて呼びましょう。


これからの子供の肌の乾燥に

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

広告を非表示にする