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飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

好き嫌いを無くす?それする価値はある?

ひとりごと
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ピーマン食べてくれました!

って作った料理が油や他の調味料まみれのチキンライスをコレステロールたっぷりの玉子で包んだオムライスとかだったら正直食べん方が良いと思う僕です。

あと、「それ実はピーマン入ってるんだよ?食べれたんだ?エライね〜」

はぁ?

意味ないよ。そんなピーマンを味がわからなくなるほどの状態にしてまで食べて意味ある?

完全に親のエゴ。ピーマン食べらせる為にその他良くないものを摂取する方に目をむけましょう。


調味料を摂取する以上の栄養素は摂取出来る訳ないと思ってます。そこまでするならピーマン食べなくてよし。イヤイヤ食べられるピーマンの身にもなってみろっつーの。

必要カロリー

日本医師会日本医師会ホームページより

年代によって必要な1日あたりの摂取カロリー払う違います。あくまで参考程度。

ちなみに35歳の僕は事務職で1日座位で、運動レベルも1番低くみつもって計算してみました、

1日に必要カロリーは約2,300kcal。

これは今の状態を維持する為だから、痩せたかったら減らすか、筋肉量をあげで基礎代謝を上げるしかない。

ちなみに、ピーマンをチキンライスに混ぜて摂取しやすいオムライスのカロリーは?
[オムライスのカロリー]実は高カロリー!ダイエット中の人が気をつけるポイントとは?|WELQ [ウェルク]より

一般的なオムライス1食分のカロリー(約700kcal)
・ごはん180グラム300kcal
・たまご2個100グラム150kcal
・鳥もも肉30グラム60kcal
・たまねぎ30グラム10kcal
・サラダ油、バター、しお、こしょう14グラム100kcal
・トマトケチャップ50グラム60kcal

御飯は一膳より少し多いかな?って具合です。
三食これなら先ず痩せないですよね。だってこれ以外にも副菜をたべますからね。

ピーマンキライ世代のカロリーは?

大体ピーマンがキライになるのは何歳なんでしょう?
うちは3歳になるまで妻が作っていた「ピーマンのおひたし」はよく食べてましたが、最近はめっきり食べません。やはり他に美味しいものを覚えてしまったせいでしょう。

ちなみにうちの子の世代(3-5歳)の1日摂取カロリー目安は;日本医師会より算出

大体1,300kcal。

食材情報‐家ごはんからの健康にも詳しく記載されているので参考までに。

余談

湯船で今日の記事について考えていた。
痩せるためなの自分のカロリーの事、運動しないとな…とか。

やはり、昔の人は究極なんだと改めて気付いた。
先ず食料は自分達で作る。田畑を耕す機会はないから自分たちでやる。それ自体が運動以上のカロリー消費運動。家の近くに田畑があるから間食する間もなく帰宅後に御飯。

今は交通の発達で、遠くまで通勤出来る。でも運んでくれるのは車や公共交通機関。帰宅まで時間かかるから間食アリ。そして運動する時間なし。でも変な時間に御飯も食べるから不摂生。自給力はないから加工品。その他のストレスも発生。

要するに便利さが僕たちをダメにしてる。でもこっからは抜け出そうと考えてる人はいない。いても、「そんなの無理だよ」とか「一部の人だけだよ出来るのは」とか昔と全く逆のマインドセットになってる。面白いですよね。

話を戻します

色々な情報を参考にすれば三食で割って量も抑えてピーマンとかの嫌われてる野菜を食べさせるために無駄な油や調味料を食べさせることも可能かもしれません。しかし、僕は嫌。どうせ大きくなったら食べる可能性アリですからね。とは言え幼少期の味覚は大事だからウチでは無理して食べさせません。120度以上の調理法、つまり100度を超えない水を使っての調理法以外は確実に発生する「アクリルアミド」という悪い物質を摂取させる機会を増やす事になりますよ。ピーマンをピーマン本来の味をわからせずに良さも知らずに食べさせるために。

ちなみにうちの子息子の最近お気に入りはこれ

これが体に良いかどうかはわかりませんが。

あと、カロリー計算色々したら本当に痩せたいならカロリーだなって気付いた。基礎代謝はなかなか上げれないし。食事制限て言う贅沢な行動を取らないといけないなと思いました。

結局それが食材本来の味を楽しむ事に繋がるんだなと思います。

最後に

ピーマンさん、嫌われ物の代表に選んでごめんね。僕は大好きだよ。