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飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

逆に食塩摂取してみる

ひとりごと
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1日の食塩摂取目安は男性8.0g,女性7.0gが日本人の食事摂取基準 |厚生労働省の基準で、6.0gが減塩委員会|日本高血圧学会、WHOは5gらしいです。

実際この飽食の時代に難しいですよね。

ただ、食塩摂取過多で引き起こされる病気(心臓病や腎臓病、脳卒中)は非常に怖いです。正直ダイエットとか騒いでる場合じゃないんですよ。

詳しい数値を研究するブログじゃないんで(詳細は上記ウェブなどをググってみて下さい)、僕がしている対策をちょっと紹介します。

こんなことしてます

  1. ジュースを飲まない
  2. 間食を極力さける
  3. 8時以降は食べない(歯磨きを早めにすませる)
  4. サラダにはドレッシングをかけない(トンカツやらの付け合わせはトンカツの塩分でいただく)
  5. 冷奴には醤油をかけない
  6. 飲み物はブラックコーヒーか水、お茶

とかです。でもまだまだ痩せません。しかし、少しずつ落ち始めてはいます。今75kgくらいなんですが、ダイエットをした人に聞いてもこの体重までは落ちても、ちょうど75kgくらいからが落ちなかったそう。加えて運動をすれば確実に今なら痩せれると思うんですがね…あとは白米を減らすこと

昼は1番食べたい

朝は少なめ、塩なしおにぎりとバナナとかなんです。だから昼はめちゃくちゃ楽しみ。そして食べすぎる。そこで最近、これを追加してみました。

食塩相当量2.1g。

ちょっと多い気はしますが、同時にお湯も飲むので腹が膨れる。そして家ではやらない、パソコンのながら食べ。ながらだと気になるニュースとかがあったらそっちに夢中になってよく噛んでしまう。あるいは手を止めて見入ってしまい、時間が経過して腹が膨れてくる。

これがいいのかどうかわかりませんが、夕方までは持ちます。

食べるのを制限しないといけない、した方がいいだなんて本当贅沢な悩みですね。

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