読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

油よごれに〜JOY

ひとりごと
follow us in feedly

ジョイ(タレント)じゃなければ、女医でもない。そしてジョイトイでも無い。僕が昨日CMを見てて怖くなったのは「JOY」。チャレンジジョイです。P&Gです。Procter&Gambleです。

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

油良く落としますよね。
使ってます。

これから書く事は決してJOYをディスるわけじゃないし、危ないぞ!って伝えるわけじゃないんです。

ただ怖いなっ、なーんかおかしいなって思った僕の気持ちをただただ文字にしようと思います。

便利なのは間違いない

現代社会油は切っても切れないものです。速水もこみちなんかは、オリーブオイル使いまくりで出演者がいじるくらいです。油を使わないなんていったら出家でもしたのかと思われるくらい少数派でしょう。それだけに、「JOY」とか他にもある食器洗い用洗剤は家庭の味方です。

怖いのはやはり油

食器用洗剤は洗浄能力の高さに惑わされるな! 胎児が異常をきたす危険な化学物質も!! | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
「JOY」はあのヌルヌルな油をしっかり落としてキュキュっとしてくれます。つまりそれだけ強い薬剤を使っているという事。手荒れに優しいシリーズも出てるってことはそうじゃないシリーズは??ってことですよ。

しかし、問題はそこじゃない。そんな強い洗剤を使わないと取れないような油が使われた食品を食べる僕たちは大丈夫なのか?ということ。さすがに、食べ後に洗剤を口から流し込むわけにはいきません。とは言え三大栄養素の一つが「脂質」なので、全く摂らないわけにはいかなそうである。
油を知って上手に選ぼう! : タニタ運営[からだカルテ]
こちらのサイトがわかりやすかったです。あのタニタさんですからね。オススメはやはりオリーブオイル(高温に弱く酸化しやすああ)とキャノーラ油(高温に強い)みたいです。他にも気になる記事がありました。僕は専門家じゃないんで続きはWebで!

まとめ

油摂取するのやめてやろうかと思ってましたが、やはり脂質は多少なりとも必要という事がわかりました。ただ、いい油を適量(30代なら大体55g/日)摂取していきたいと思います。洗剤が必要な油を摂取し過ぎて、体内の様々な臓器に洗剤の代わりに処理する負担をかけたくないですからね。そして油摂取を控えたら洗剤使用量も減り自然を邪魔しないようにしましょう。

脂質 | 栄養成分百科 | グリコ



広告を非表示にする