ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

新生活はじめました

follow us in feedly


最近プチプチにはまってます。みんなでプチプチ。かなり運動になりますよ(笑)

先週一週間はかなり疲れました

妻が育児休暇を終え職場復帰したからです。

娘の保育園入園の結果は…?! - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

まさかの…に夫婦でクリビツドン - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

以前も書きましたが娘が待機児童になり1ヶ月が過ぎようとしていた頃無事入園可の知らせが。そして10月から二週間慣らし保育で、保育園での時間を増やしていきました。今週からフルタイムで滞在。やはりお兄ちゃんがいるのは心強いみたい。僕もお兄ちゃんに「頼むぞ」と息子に話ておいたせいか、息子もかなり気にかけてくれているみたい、先生からもそんな話を聞く。とは言え妹が出来たとは言え彼もまだ3歳児。3歳児なりの扱いをして甘えさせることと、お兄ちゃんという自覚もさせてやらないとなと思います。まぁ、内弁慶だから家では妹叩いたり押したりしますけどね…汗

慣らし保育中は朝登園時にお兄ちゃんが歩いてくれました。おっ!こりゃお兄ちゃんの自覚がでて来てるのか?と思いきや、娘もフルタイムになった先週から全く歩かなくなりました。

足が痛い

どこでそんんな知恵つけたんだ?

朝から100メートルくらいを私左腕でて娘を
右手で息子を抱えながら、昼寝布団を二つ持ち、保育園バッグを二つ持ち、朝から筋トレです。もちろん帰る時もです。

それでも息子で一通り経験しているので正直体力勝負なだけなんでまだ大丈夫です。ただ、冷静に見れる分、僕が先生に子供たちを託して保育園を出る時に泣く娘とお兄ちゃんらしい顔をした息子を見ると自問自答してしまいます。

「保育園に預けるのが正解なんだろうか?」

未だに待機児童の方には申し訳ないですが素直に思ってしまうんです最近。我が家の場合、子供たちは朝7:30から18時過ぎまでほぼ半日いるわけです。それでもって帰ったら甘えたい筈なのに、早く寝かしつけようとする親を見るわけです。風呂に入らない御飯を食べない歯を磨かないとかは、やりたくないんじゃなくて親とまず遊びたいんですよね…親の都合で保育園に預けておいて帰ったらまた親の都合で親のペースにはめようとする。それにハマればいい子、じゃければ言うことを聞かない子にされてしまう。

昨日妻がポロっと「この子らと一緒におるのもあと20年もないかもしれんのんよね…」言いました。まぁ逆に巣立ってもらわにゃ困るには困るんですがね(笑)そう考えたら一瞬一瞬が貴重です。出来るだけ大事にしたいなと思います。

とは言え現実は待ったなしです。
今朝も息子は歩きませんでした(笑)
そして娘は緑っぽい軟便。しかし熱もないし御飯もお乳も飲む。ネットで調べたらストレスでなることがあるとも書いてある。帰宅して風呂に入ったあとの授乳で寝付くとこを見るとかなり疲れてるんですよね。

ただ、今日いいなと思うこともありました。息子の友達が娘のとこに来て絡んでくれるんです。そこでお兄ちゃんも僕の妹なんよ〜って。家にいるだけじゃ経験しにくい事も経験出来る保育園。100%入れるのが正解とは思いませんが、核家族化した現代社会で自宅でお母さん1人が面倒見るのが100%正解か?というのも疑問です。ただ預ける分、家での触れ合いをより大事にしたいと思います。

僕としてはちょっと感情的になってしまう事があるのと、テレビを見せて時間を稼ごうとするのを気をつけようと思います。


広告を非表示にする