読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

僕のきのこ

雑記
follow us in feedly

お題「好きなきのこ」

久し振りに食べましたよ!国産松茸。しかも広島県内産。

今日は土曜日、いつものように実家に帰りました。今日は夕食時にお邪魔したんですが、お吸い物から何やらいいにほいが。久しく天然物の味を味わった事がないので、半信半疑。マツタケか?いや、そんなはずはない。永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用 50袋入か?夕食にわざわざ出すはずもない。そうしていると何やら混ぜごはん的なものが。そして母が発した言葉にテンションが上がる僕。父親が職場で松茸貰ったんよ〜!やべぇ!妻のテンションもアゲアゲ!松茸、マツタケ、まったけ、色々言い方はありますが、とにかくその派手でもなく、形が勇ましい訳じゃないのにマツタケオールにより発せられるにおいを武器に一躍主役になって周りを盛り上げてその日の料理の質をもあげるそのその存在。冴えない中小企業にいるひときわ可愛い事務員のような存在。自分のきのこは…いや、僕は名も無きキノコ。しめじでもえのきでもない。そう僕というキノコは1人だけ。僕らしい傘を持つキノコになりさえすればホクトプレミアムって言われて焦ってしまうマツタケ以上のキノコになれるかも。はやくそんなキノコになりたい。ん?なんの話だったっけ?遠藤憲一さんが“松茸狩り名人”を熱演 レポーター驚愕! 松茸も焦る、ある“セリフ”を連呼 「ホクトプレミアム 霜降りひらたけ」 新TVCMを明日からオンエア開始|ホクト株式会社のプレスリリースとにかく今日はマツタケを味わえてよかった。てかこんなまともにマツタケらしいにほいを発するマツタケを食べたのは生まれて初めてかも。今日ちらっと母親と話していて思ったが、昔国産だと思って食べさせられていたのはもしかして異国産まれのものだったのかも…


赤松がたくさんある山買ったらもうかるんかな?

広告を非表示にする