ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

英語で足し算出来ますか?②

follow us in feedly

さて昨日の続きです。さすがに本の内容全てを載せるわけにはいかないので適当に選んでみます。まずは「算数」です。でもテキスト読んだらまずは算数というか算数くらいしか書けるのないかも。とりあえず今日は以下の内容を紹介していきたいと思います。

  1. Counting Coins
  2. Telling Time

1. Counting Coins (お金を数える/1年生)

The side of the coin with the face on it called the "head", and the opposite side is called "tail".
人物の顔がついている面をhead(表)と呼び、その反対側をtail(裏)と呼びます。

A quarter + A dime + A nickel + A penny = ¢41(25¢cents plus 10cents plus 5cents plus 1 cent equals 41cents.
(25セント足す10セント足す5セント足す1セントは41セントです)てな感じです。ちなみに、1ドル札one dollar bill あるいは、one buckとも言ったりするようです。buckはフォーマルなシーンでは使わない方がいいかもしれません。

2. Telling Time (時間/2年生)

例えば10時だと"ten o'clock"ですよね。じゃあ10時半だと?どうなるでしょうか?答えは"ten-thirty"。お気付きの方もいるでしょう。10:30を10と30に分けて言うわけです。15:00とかはどうでしょう。これだとthree o'clock am/pmあるいは、"fifteen hundred"
15と00を分けて言うわけです。時間の最に"sharp"をつけると"きっかり"の意味になり、"-ish"をつけると"〜頃"になります。

さて、実は他にも時の表し方があるんです。

You may not know that a clock can be divided up into four pieces, or quarters. When the minutes hand points to 3, it is a quarter of the way around the clock. We say that it is a quarter past the hour.
知らないかもしれませんが、時計の面は4つの部分に分けることができ、各部分のことをquarter(4分の1)と言います。長針が3を指しているとき、時計1周の4分の1(a quarter=15分)にあたるので、it is a quarter past the hour.(✳︎時15分過ぎです)と言います。

ちょっと使えたらカッコイイですね。

おさらい

Mike : How much money do you have now?
Susan : There are two quarters and 1 dime, so 35 cents in cash, wait, I found a hundred bucks.
Mike : OK, so let's hit the malls.
Susan : That sounds good, but what time is it now?
Mike : it is a quarter past two.
Susan : We can come back from the mall by twenty-hundred?
Mike : Yeah.
Susan : OK, let' go! You drive, Mike!!

マイク : 今いくら持ってる?
スーザン : 25セントが1枚と10セントが1枚、あっ、ちょっと待って100ドル札があった!
マイク : よし!じゃあショッピングモールに行こうぜ!
スーザン : 良いね〜、でも今何時?
マイク : 14:15分。
スーザン : 20時までには帰れるかしら?
マイク : うん。
スーザン : それじゃあ行きましょ!マイク運転してよ!

英語がおかしかったりしたらご指摘願います。いかんせん、国産英語学習者(基礎疎か野郎)ですからね。

そして長くなったんで続きはまたにしたいと思います。

25セントは裏が州毎に独自のがあります。
アメリカ50州25セント硬貨

State Series Quarters Collector Map: Also Including the District of Columbia and Territorial Quarters

State Series Quarters Collector Map: Also Including the District of Columbia and Territorial Quarters

広告を非表示にする