読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

続・もっと大事にしたい場所

ひとりごと
follow us in feedly

tmspmemorandums.hatenablog.com

以前こんな記事を書きました。風呂場ってなんか頭冴えますよね。一人での考え事なんかは最適だと思ってます。そんな中今日…というか前から思っていたのは、車の中も意外といいということ。これは僕達夫婦にとってはかもしれませんが。今日も僕の実家に行きました。帰りの車中に子供達二人はねんね完了。今は久しぶりにパソコンで作業中。そんな帰りの車中は決まって子供の将来や教育について妻と話します。家に帰ったらお互いスマホをいじったり、パソコンしたりテレビをみたり。それぞれの時間を過ごします。これはこれで大事です。でも夫婦で家族の事を話すのはもっと大事です。なぜ家で出来なくて車内で出来るか?まぁ、誘惑が少ないことかな?って思います。テレビや音楽を流すこともできますが、子供達が寝てるのでしません。スマホだって妻は気を遣ってくれてるのかしません。そしたら普段なかなか話さない事も口に出てきます。それ以外することがないといえばそれまでですが、そんな環境って現代社会では不可能に近いです。何かしらエンターテインメント的なものがあります。人間誘惑や楽な方に逃げるのは得意です。3歳の息子が「後でやる」って言うのは知らず知らずのうちに親である僕達がしてしまっているんでしょうね…もとい、出来るだけ何かをするのに集中しやすい環境つくりが大事だなと思いました。家の中には「あったら便利だけどなければなくても良いもの」で確実に溢れてます。テレビ、BDレコーダー、パソコン主に電子機器ですね。その誘惑に勝てる人はいいんですが、僕は弱いから駄目です。家じゃ集中できないから休みの日にカフェで勉強なんてことも昔はしてましたけど、それはそれをしている自分に乾杯みたいなとこがあって、本当なら家賃払っている家でやれって話ですよね。家賃払ってる家からガソリン使って、コーヒー代金払って、店のWi-Fi使って個人情報盗まれ、この時期なら病気だってもらうかもしれないんだからいい事ありません。お金を垂れ流したら幸せになれるとは限りません。家こそ最高のリラクゼーションスぺースであるべきなんですよ。僕は家族の会話が自然と生まれるような環境つくりをします。

最後に、運転は集中して行いましょう。会話よりもまず安全です!


ちなみに今日は無印週間で敷きパッドをゲット!かなりフワフワで寝るのが楽しみです。

広告を非表示にする