
飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

会社員も悪くないな

ひとりごと
follow us in feedly

会社で定年退職者に対する式があった。僕は広報でもなんでもないが、写真を撮る仕事を仰せつかっている。いい写真を撮らないとと思うと自然と気が引き締まる。それと同時に、退職者について色々考えてしまう。良くも悪くも退職しに対して事前情報があると面白い。会社の長が退職に対して色々コメントをするんですが、まぁ、歯の浮くようなコメントが並びます。もちろん問題なく本当に素晴らしい業績を上げた方もいるでしょう。しかし問題ばかりで年数だけ積み上げた人もいるはずです。ただ「勤め上げた事は素晴らしい」と思うんです。会社勤めが合わないし自分でやった方が稼げるっていうフリーランスの方には真似できない事を成し遂げたわけですからね。特に思うのは健康面です。僕が今から再雇用も含めて現行制度で定年を迎えたとしたら、あと約30年あるんです。それを考えると更にすごいなって…


ただ、退職後の生活の事は気になるけど。そっからはフリーランスの方が強い気がする…だってこれからは定年とか関係なく働き続けるのが当たり前になるだろうし。健康寿命伸ばす意味でも働き続ける方が絶対いいよね。まぁ会社員でも現役時代から何か色々なモノにアンテナを張って燃え尽き症候群にならないよいにしないとね。

健康寿命の延ばし方

広告を非表示にする