読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

クリスマスプレゼント

ひとりごと
follow us in feedly

子供にあげるプレゼントは何にしようかなぁ?って先輩と話していたら、「悲しいかなどうせ短期間で飽きるんよ…」

確かに…

うちの3歳の息子に何をあげようか考え中なんです。候補は3つあります。

  1. プラレール きかんしゃトーマス バーティときょうそう! のびーるにじの橋セット
  2. プラレール トーマス T-32 プラレールダンカン
  3. カプセルプラレール きかんしゃトーマス ソドー島の運動会編 全17種セット
  1. Amazonならかなり安く買う事ができる。
  2. は中古で5,000円くらい。
  3. は店舗で回したとして、息子が好きなのが出るまでいくらかかることやら。

ただ、2.ついては既に廃盤商品で息子にも廃盤で売ってないと伝えている。しかし実はこれが1番欲しい。僕としては葛藤中。本当に好きな物をあげたいけど、結局なんでも手に入ると今の段階で思って欲しくない。今日保育園から帰る時に色々話をしたら息子自身も「ダンカンはもうないけん仕方ないじゃん」みたいな事を言ってたんです。この会話でハッとしました。息子を喜ばせたい気持ちが先走って親の行動が矛盾を生んでないか?ってこと。親ってやっぱり子供が喜ぶ顔を見たいもんです。最近ではインターネットがそれを以前の親より可能にしてくれてます。でもそんなインターネットの力は子供達が大きくなってから感じればいいんです。なのに散々廃盤だからないっていっておいて、あっさりプレゼントしたら意味ないですよね。会話は出来てもまだ3歳。親の真意はわかりませんからね。単純に要求がエスカレートするだけです。エスカレートさせておいてダメって言うのはおかしな話ですよね。親も試されてるんですよ。親も整合性の取れた行動を取れるかどうかをね。しかも、お金を価値もわからんのですからこっちが勝手に〇〇円かけたのに!とか思ってわざわざストレス作りたくないですよね。まぁ、これはクリスマスプレゼントに限った事じゃないですけどね。僕もたまにやりますが、「今日は特別よ」とかも親は特別かもしれませんが、子供にとっちゃ特別が何か知らんが良いことがあるならいいや!くらいのもんですよ。クリスマスにプレゼントを!自体が日本人にとってはあんまり関係無いんだし…部屋にクリスマスツリー置いたり、枕元に靴下ですか?サンタが本当にいるかどうかの前に、勝手に入ってきた事に不信感を抱かずにプレゼントもらって良かったね!見たいなのも説明出来んので我が家では玄関に置こうかと考えてるくらいです。

あまりアダルトライクに考えても良くは無いですが、財力があるからって闇雲に子供が欲しい物をあげるのも正解では無いなと思う今日この頃です。

反面、上手くインターネットという文明の力を使えば欲しいものはある程度手に入るんだって事を知るのも大事。

まぁ、もうちょい成長してからかな。

お父さんのクリスマスプレゼントは何がいいかなぁ?保険で消えゆくボーナスから何か買おっかな?(笑)

広告を非表示にする