読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

たまには玉をチェックしよう

ひとりごと
follow us in feedly

この記事を見てある事を思い出しました。

「精巣上体炎」

結婚する前だからもう何年前になるかな?ちょうど仕事を辞めてフラフラしていたしバチが当たったのかな?男性が下半身に持つ玉の一つに異変が現れたんです。普通に歩いていても尋常じゃない痛み。鼠径ヘルニアかと思うくらい歩いて痛みが走り、下腹部に重くのしかかるんです。どうやらタマタマに原因がありそうなんです。そこで触って見ました。どうやら玉本体じゃなさそうです。季節は早春。寒くてと縮こまってる玉様。それでもじっくり調べるとやはり原因はあの袋の中。なんなんだ?何度触っても同じ右側の玉だ。さすがに放っておけないと判断した僕は病院へ。泌尿器科へGO。すると「精巣上体炎」という謎の病名を告げられたのです。要はタ〇キン本体ではなく、それに付随する「副睾丸」なるものが炎症を起こしているとの事。人生で初めて知りましたよ。タ〇キンに副があったなんて。正に副袋ですよ。クラビットという抗生剤を飲んだらあっさり治りました。急性精巣上体炎とはどんな病気か|症状や原因・治療と関連Q&A - gooヘルスケア様々な原因があるそうですが、結核菌でなる事もあるらしいです。その場合は副睾丸がガチガチになるみたいです。先生曰く、風呂に入って袋がだらんとした時にセルフチェックはして見た方がいいよ!って事でした。僕もたまに玉をチェックしてますがらあれからは大丈夫です。場合によっては摘出しないといけないみたいなんで、自分の体ですしチェックしてみましょう。

男子のための人生のルール

男子のための人生のルール

広告を非表示にする