読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

英絵辞典

follow us in feedly

息子の目に止まって興味を持ってくれたらなって思って書いました。

巻末に載ってるものです。
メインの辞書の部分はこんな感じです。

基本的にはアルファベット順に絵と単語が書いてあります。たまにその単語を使って簡単な文章があります。

買ったはいいが親が思うほど興味は持たずなので、僕が開いて声に出してみることにしました。単純にいいなっ!って思いはしたんですが、ちょっと誇張して、

「これ、いいじゃん!へ〜」

って小芝居をかましました。息子に声をかけて、言ってみて!っていいながらページをめくりました。ちょうど開いたらmilkだったので「L」もしっかり舌先を上の歯の裏につけ発音したら結構上手にリピートしました。イケる!って思い別のを発音させようとしたが興味なし。もはや興味はプラレールへ…

まぁ、そう簡単にはいきませんよね。親の背中を見て育つじゃないけど、親が楽しんでるところを見せるのは大事だなと思いました。お父さんお母さんは英語嫌いじゃし、苦手じゃけど〇〇君/ちゃんには頑張って欲しいなんて都合良すぎますよ!

スマホがいい例ですよ。お父さんお母さんとかが四六時中触っとるけ子供たちも大好きじゃし、早い段階で興味を持って得意になって「この子ったらもうスiPad上手にシャッシャするんよ〜」とか親が言い出すんですよ。それだけ吸収出来るわけ。だから他のことも親がやって見せて見たら?ってわけ。僕は英語が好きだから僕がやって見せるわけ。

「理不尽な親の都合」は出来るだけ排除しましょう。

ちなみに英絵辞典は有名な物からこれみたいに子供向けの物までたくさんあります。

大人でも意外な発見があるから楽しいですよ!

The American Heritage Picture Dictionary

The American Heritage Picture Dictionary

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

ビジュアルディクショナリー 英和大事典

ビジュアルディクショナリー 英和大事典

広告を非表示にする