読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

大人も名前を書きましょう

follow us in feedly

普段忙しくて無意識にやってる事が多いなぁ。でもよく考えるとそんな事もあるよな!と思う事がありました。

子供たちの保育園のお迎えの時でした。そもそも迎えが遅くなっているところを、僕の前に狭い道を飛ばしてルール無視の車がいてちょっと嫌な気分になりました。運転手は僕的にはあんまり印象の良くない保護者の方でした。そんなことを思いながら車を降りて迎えに行きました。僕も子供達を連れ、さぁいざ帰ろうとした時でした。さっきのあの飛ばし屋のお母さんが子供と靴を履いて帰る準備をしていました。おまけに僕の靴の真横、なんなら子供の傘がちょっと当たってます。すいませんなんて大人の対応をしながら靴を履こうとしたその時でした。

この靴どっちかわかりますか?

ん?何が?と思いながら目をやると、なんということでしょう!全く同じ靴ではありませんか!しかもサイズも同じらしい…

そのお母さん曰く旦那の靴を借りてきたし、どっちでもいいんですけどね〜っだって。

いやいや、僕は僕のがいいです…ちょうどその日ソールがすごい汚れていたのを見ていたので、汚れで判別出来ました。(多分間違いない)

おむつひとつひとつにも名前を書く保育園。僕たち大人は自分のはわかると思っている。しかし、着ている物は誰もが買う既製品。今の時期アウターなんて、脱いでパッと置いたらわからなくなることもなきにしもあらず。特に子供を遊ばせる施設とかで子供と一緒に入って靴やアウターを脱いでたまたま同じのを着用している人がいて…なんてこともあるかも?

大人の物だって名前書いた方がいいんじゃないか?と思わせられる出来事でした。

そのお母さんの方が先に靴を脱いで迎えに行ってるんです。だから僕があまりに無意識に靴を脱いで迎えに行ってしまってるんですよ。ちょっと気をつけよって思いました。

ちなみに、そのお母さんと話したらそんな悪い人じゃないのかな?って話さず嫌いも緩和されました。


皆さんもお気をつけあれ。

広告を非表示にする