読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

人生の三分の一は睡眠

follow us in feedly

そう人生のうちで睡眠は大事な部分なのです。
それを可能にする布団もまた大事な要素です。
今日はそんな布団に対する思いを綴って見たいと思います。

新婚で今の家に引越す時にダブルベッドを買いました。長男を妊娠するまでは使いました。それでも大人二人にダブルは狭く、布団の事でもめました。狭くてよかった事もありますよ?だって子供…まぁこの辺にしときます。

ベッドはその後物置になり、やがて煙たがられ処分されました。現在は布団を敷いて寝ています。

さて問題は家族4人(夫婦・3歳・1歳)が何枚の布団で寝たら良いか?

現在はダブル1枚に妻と1歳の娘(授乳が必要な為)、シングルに僕と息子が寝ています。ちょっと前まで息子のジュニア布団

も敷いていました。しかしジュニア布団といえど硬さが違うくらいで長さはほぼシングルと同じです。乳幼児はうつ伏せ時にあまり沈み込まない布団がいいですからね。最近は寒いせいか息子も夜中僕の布団にきて寝ています。ただ、片付けるよ!と言うといやだ!となるのでしれ〜っと片付けました。今のところクレーム無しです。

まとめると…

ダブル布団1枚
シングル布団2枚

計2枚です。

問題はサイズ

やはりここでも厄介なのがダブル布団です。

とにかく干しにくい

そしてシーツ替えにくい
替えなさすぎて軽くカビてました…洗っても取れません。

小さい子がいると、嘔吐下痢になったりお漏らししたりと布団に対する出来事が多々発生します。そうなるとダブル布団は絶対やめたほうがいいと現時点では確信しております。今の布団が傷んだら確実にシングルを買います。

最後に

小さい布団の方が家族の距離も縮まる利点もありますが、妻にとってイビキをかく僕が近いのはうるさいかもしれません。近いので簡単に蹴る事も簡単になるかな?そして距離が近くなって3人目なんてこともあるかも?まぁあとは体のサイズ次第かな。おっきい人なら必然的にダブル以上のサイズがいいかもしれないし。

布団は粗大ゴミに分類されます。買う時にしっかり考えて計画して購入する事をオススメします。

広告を非表示にする