読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

サヨナラ

断捨離 英語
follow us in feedly

今日も休みな僕は朝から水回りを綺麗にして、押入れを片付け、掃除機をかけまくりました。すると片付け度に姿を現す思い出と呼べるかはわからいものが出てきます。それはCD。コンパクトディスク。僕が学生の頃ダンスをしていたのと、今みたいにダウンロード的な物がたくさんあったわけではないので、CDあるいはMDが全盛期でした。でもそれを言い訳にできんな…だってパソコンをゲットしてから整理する時間はたくさんあったしなぁ。単純に片づけをしてないだけです、はい。

でもこの入れ物、1つに96枚収納可能なものが4つ。満タンではないもののそこそこ入ってます。昔引っ越すときにケースは全捨てしました。だから今これに入ってます。しかし、今更これを全部確認してから処分するのは面倒…まずはパソコンに入っているものを削除していかないと…

そんな中あまたの今は使われていない彼らを見つけました。

それは「英語の教材に付属するCD」

CD自体パソコンに入れてしまえば正直不要になります。だから最近はダウンロードをするような教材もあります。これらのCD達の教材はもはや手元にはありません。きちんと最後まで勉強というか聞いたのが何枚あるか?もう申し訳なくて申し訳なくて。CDにもゴミにしてしまったから地球にも申し訳ない。だけど、せめて確実にいらないと判断できるCDからでも処分しないと。しかしこの断捨離は来年の僕の英語学習をさらに有意義にしてくれます。先日も書きましたが今はNHKのビジネス英語の音読をメインにやっていく構えなので、他の教材に気を取られている場合ではないのです。

あとはこれを継続して、来年に入ってから新しい教材に浮気しないように頑張ります。


出を出した教材達。一部デザイン変更してあるのもあるくらいだからちゃんとやればいいやつばっかなはずなのに。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

Fluent English (ESL)

Fluent English (ESL)

広告を非表示にする