
ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

いずれくる避けられない事

follow us in feedly

今年は歳男の36歳になる僕です。

両親は今年69歳になります。いくら親になって子供額に出来て孫をみせようと、僕はいつまでも彼らの息子です。

"彼らの子供である"という感覚はあまり薄れてません。

だからまだまだ親は元気だ!って思ってしまいがちなんです。

でもお互い確実に老いていきます。そして今は元気でもいつ直面するかわからない「介護」が待ち受けてます。

まだまだ子育て世代の我が家は、親の事より自分や家族のことが最優先事項です。親もそうしてくれた方がいいと考えているでしょう。

でも、もはや20代ではありません。頭の片隅に入れておくレベルではありません。ただそればっかり考えてしまうのも、用意周到過ぎてなんか嫌ですけどね。

まぁ、ちょっとずつでも家族で話さないといけない事の1つだなと感じる今日この頃です。話せる範囲で子供も巻き込めたらなとは思います。

「人は生きている」

というのを感じれるんじゃないかなと思うんです。目先の学校的な勉強だけが勉強じゃないんだよという事を子供の成長に合わせて伝えていければなと思います。

みうらじゅんさん的に言えば「老いるショック」かな?これが。

広告を非表示にする