読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYI

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

持たない事からcreativety

子育て
follow us in feedly

息子は「きかんしゃトーマス」のキャラクターで双子のドナルド(車台番号9)ダグラス(車台番号10)というキャラクターがすきなんです。

THOMAS & FRIENDS -きかんしゃトーマスとなかまたち-より

しかし残念なことにプラレールは廃盤になってるんです。幸いメルカリでドナルドはゲットしましたが、ダグラスはどうやってもゲット出来ないんです。だから息子からこんな事を打診されました。

「ヒロ(車台番号51)をダグラス(車台番号10)にする」

ここだけみたら意味がわからんですよね(笑)
ヒロという機関車は日本からソドー島(トーマスが活躍する鉄道がある島)へやって来たD51です。

プラレール トーマス TS-07 ヒロ

プラレール トーマス TS-07 ヒロ

上が正規のヒロで、下は長い間放置されて発見されたあと応急処置的に修理された姿です。
劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]


散々ヒロの説明をして来ましたが、要するに「ダグラスと同じ黒だから」という理由で擬似ダグラス候補に選ばれたわけです。

親としてはダグラスをゲットしてやりたいんですが、ゲット出来ないからなんとかしたいという思いからヒロはこうなりました。


わかりますか?ヒロはD51というだけあって元々51番なのになんということでしょう!10番になっています。

しかも明らかなフリーハンド感。そう不器用な僕の仕業です。

たまたま近くにあった白と黒の折紙とセロハンテープ、ハサミカッターを使いあっという間にダグラスに変えてしまったのです。なぜかスペンサーの箱に入ってますがね。

でも息子は納得してくれました。

まぁ、ちょっとした工夫と納得させる親の表現力かな?本物より良くない?ぐらいの感じを出すんです。既製品だけをあげるのがいい親じゃないですよね。


実は…

でも本当は…ね…メルカリとかでもたまにあるんだけど高くて…ね。

い、いや子供になんでも好きな物が手に入るって思って欲しくないんです…よ。

広告を非表示にする