ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

子供に身につけて欲しいスキル

follow us in feedly

今日のトピックはズバリこれ!


子供のプレゼン能力



日本人て基本的に静かですよね。


あまりグイグイいかない。


てか"いけない"が正解かな?


小中高の教育のせいかな?


受け身教育のせいかなと。個人的感想


与えられた問題に対する答えを出す作業の繰り返しを12年間する。


違うのは難易度だけ。


こう思うの僕だけ?


せっかく学んだ事を生かす為にはしっかり自分の言葉でも伝えていかないといけない。


そこでAmazonで「子供 プレゼン」と検索した訳です。するとこんなのが!



まぁ他にも出ますが、図書館にあったのでこれを借りました。


あっ、まだ買ってません。よかったら買います。


目次はこんなか感じ。

第1章 プレゼンテーションってなんだ?
第2章 伝えたいことを整理しよう
第3章 プレゼンテーション資料を作ろう
第4章 プレゼンテーションの準備をしよう
第5章 プレゼンテーションしよう
第6章 結果をふりかえろう


さらっとしか読んでませんがこれって、俺がブログ書くのにも役立たないか?


そうそんな僕のような大人も必要な、いやむしろ大人になってから必要なスキルなんですよプレゼン能力は。


でも日本人で子供のうちに義務教育が済むまでにゲットしているのは稀じゃないでしょうか?塾やらで散々詰め込み教育はするのに。


だから我が子にはこのスキルを身につけてもらい、
義務教育で習う勉強を十分に活かせる人間になってもらいたいと考えてます。


今年息子は4歳になります。言葉も達者になってきたので、自分が欲しいオモチャがあったら僕にプレゼン的な感じで僕に買ってもいいかな?って思わせるくらいになってくれたらいいなと思ってます。


そうすれば自分がなんで欲しいのか?本当に欲しいのか?とかも考えるようになるやもしれません。


Amazonでみたら他にもあるので、僕達親が吟味して彼らの本棚にコッソリいれてやりたいと思います。


僕は以前から子供達が大きくなったら、この子供のプレゼン能力を使ってやりたいことがあるので楽しみです。

広告を非表示にする