
ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

100個チャレンジ - 本 -

follow us in feedly


さぁ!やって参りましたこの時間。

100個チャレンジ!

One Hundred Things Challenge


記念すべき1発目は「本」です。


早速"残す本"と"処分する本"を仕分けしていきたいと思います。


※今回漫画(おぼっちゃまくんこち亀以外)は対象外にしています。ドラゴンボールは絶対売らないんですけど、他のスラムダンクとかマキバオーとか全巻揃ってるのは売りたいなって思っています。

残すと決めた本

  1. NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
  2. 英語ライティングルールブック 第2版 正しく伝えるための文法・語法・句読法
  3. 表現のための実践ロイヤル英文法
  4. The American Heritage Student Grammar Dictionary
  5. Merriam-Webster's Essential Learner's English Dictionary
  6. 【CD+DVD付】14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
  7. ロングマン英和辞典
  8. Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online
  9. Longman Dictionary of Contemporary English (Longman Dictionary of Contemporary English S.)
  10. 今すぐ使えるかんたんmini Excel関数厳選50
  11. ドリル式 アメリカの小学校教科書で英語力をきたえる
  12. アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編
  13. How to Talk to Anyone, Anytime, Anywhere: The Secrets of Good Communication
  14. どんどん目が良くなるマジカル・アイ ヒーリング&リラックス (TJ MOOK)
  15. 子どもの生きる力を伸ばす「お父さん語」
  16. 世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術
  17. English the American Way: A Fun ESL Guide to Language and Culture in the U.S. (English as a Second Language)
  18. いちばんよくわかるストレッチの教科書
  19. Steve Jobs The Man Who Thought Different
  20. 未病を治す薬膳酒―自分で作る美味しいお酒
  21. ブログ飯 個性を収入に変える生き方
  22. ユリイカ 2017年1月臨時増刊号 総特集◎みうらじゅん SINCE1958
  23. 「ない仕事」の作り方
  24. さよなら私 (角川文庫)
  25. 自分なくしの旅 (幻冬舎文庫)
  26. たのしい不便―大量消費社会を超える
  27. なにもしていないのに調子がいい ふだんの「呼吸」を意識して回復力を高める
  28. メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>

順不同

そのほかアクセサリーの編み方の本1冊と平和のためのヒロシマ通訳者グループ (HIP): 『英会話しながら広島ガイド』の2冊。


結果

合計冊数

残す本 : 30冊
処分する本 : 22冊
保留 : 2冊(今回では判別出来ず。次回の見直し日に持ち越し)

  1. Who Moved My Cheese
  2. What I Wish I Knew When I Was 20

我が家には本棚と呼ばれる物が無いので、とりあえず残った本をひとまとめにして「本」と言う単位にします。


残す本の中でも全て読み次第処分してもいいのはあるので定期的、例えば月末にでも見直す日を作るとともに本に対しても色々考えて行こうと思います。


やはり図書館かな…


まとめと感想

意外と持ってるなぁ…って思いました。ましてやこうやってズラーッと並べてみて改めて思ったのは半分以上(主に参考書)はやってない。買って安心ずっと満足状態。その他の自己啓発本なんかも一読はしたものの内容は頭に無いようみたいなゲロゲロ状態です。そして2度と手に取ることはない…


そうつまり…


本がそこまで好きではない


どこかで自分をプロデュースして「本が好きな大人」を演じてた部分が大きいのだと思います。


ほんま気付けて良かった…


もう本を好きだなんて思い込まなくていいんだよ僕。


そもそも活字が苦手なんだ…


35歳も過ぎて今更…ね。


たくさん処分も出来たし自分を見つめなおす事も出来たし今回のチャレンジ(本編)は大成功だな。うん。



さて資源ゴミの日までにまとめておかないとな。



ゆくゆくは本一冊を最小単位にします!

広告を非表示にする