ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

100個チャレンジ - 本 2 -

follow us in feedly

前回の100個チャレンジ - 本 - - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYIでは30冊と漫画を残す事に決めました。


月末を迎える前にあれからまた動きがありました。


グローバル・エキスパートを目指す 上級時事英文法 国連英検特A級・A級準拠

グローバル・エキスパートを目指す 上級時事英文法 国連英検特A級・A級準拠


これ買っちゃいました。
アフィリエイトで出たわずかな利益をAmazonギフト券として使ったので、安く買えました。


今年一年新たに英語学習用のテキストを買わずに今あるNHKのビジネス英会話の音読だけをすることを心に誓い始まった2017年。

ミニマリストは英語学習にも役に立つ - 飽きっぽい子育て父さんの日々のあれこれFYIより



い、いやこれは違う問題集ではない!



違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い!

違う、そうじゃない

違う、そうじゃない



文法書!




そうゆうことにさせて下さい。



禊タイム

その代わりと言ってはなんですが、これから紹介する本を処分する踏ん切りがつきました。

  1. 今すぐ使えるかんたんmini Excel関数厳選50
  2. The American Heritage Student Grammar Dictionary
  3. Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online
  4. What I Wish I Knew When I Was 20
  5. Who Moved My Cheese
  6. 生きるヒント―自分の人生を愛するための12章
  7. 生きるヒント〈3〉―傷ついた心を癒やすための12章
  8. 人間関係に強くなる50のヒント
  9. 人間失格
  10. みどりのマキバオー コミック 全16巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
  11. なにもしていないのに調子がいい ふだんの「呼吸」を意識して回復力を高める

漫画は悲惨でした。シミや酸化で1冊5円。



もう一回言います。今回買ったのは文法書で"時事"とあったので文法書のアップデートも兼ねてます。問題集ではありません。


文庫本(4,5,6,7)は漫画を片付ける最中に発見しました。持っていることすら忘れていたもの。生きるヒントとか人間関係とか昔の僕は悩んでたんですね。こんな本を読まない僕まで本に助けを求めとったんじゃなぁ。今ではなんで買ったかすら思いだせんが。(笑)


合計冊数

前回残した冊数からは3冊減りました(前回分から4冊減って新たに1冊買ったため)、今回の収穫は保留分2冊と思わぬ4冊と漫画16巻が減ったことです。


残った本 : 27冊
処分した本 : 10冊(うち4冊は新たに発見されたもの。)と16巻


※1-5は次回の資源ゴミで処分します。


教訓

本を所有するなら大事に保管しましょう。いつかくるかもしれない処分の時にただの資源ゴミになるか少しでも資産になるかはあなた次第です。


なんか減れば減るほど思考が整理されていく気がする。本当ものは場所だけじゃなくて、思考にまで影響があるんだなって痛感しています。


そしてやはり思う。



本を読むのはあまり好きでないし得意でない(笑)


広告を非表示にする