
ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

だから日本の英語レベルは低いまま

follow us in feedly


失禁レベルのトピックです。


まぁ大体はこんなもんだろうと思いました。自分が学生時代にもこんな先生はゴロゴロいたんでしょうけどね。


先生がこれだと学生が伸びるわけがない。ましてや英語を好きになるきっかけすら貰えないだろう。日本語英語のクソみたいな発音で、リピートアフターミーでしょうからね。


別の記事ではTOEICで最低280点の先生もいたらしい。逆にどうやったらとれるんだろう?もはや生徒以下です。そんな先生に子供を預けるとなると失禁しそうです。


各級の目安 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会


ここにあるように英検準1級以上が大学レベルです。そして大学を卒業して英語教師の免許をとり、日々生徒に英語を教えている先生に準1級を目指させるんですね。日本人なんで先生になっても英語の勉強をするというのは良い事だと思うんですが、それが世間一般の人と同じレベルではね…


いやぁ…


ちょっと失禁しちゃったかも。


怖いです。


大学レベルってどこの大学レベルなんですかね?最近話題のFラン大学の「大学レベル」なんですかね?


でもこれ英語だから発覚した部分もある気がするんです。英検とかTOEICとか点数でハッキリと出ちゃうから。


他の教科も怪しいもんです。


というか、よく授業成り立ってたなって思います。



ほんまかこれ?

資料4 公立学校教員採用選考試験について(英語関係):文部科学省より

中学校:リスニング、スピーチ・プレゼンテーション、ディベート・ディスカッション、英語面接・インタビュー、他(スピーキング、リーディング、資料の朗読、英会話、模擬授業、ALTとティームティーチング、ALTとの対話、短い英文を読みその内容をもとに簡単な会話を行う、オーラルプレゼンテーション)
高等学校:リスニング、スピーチ・プレゼンテーション、ディベート・ディスカッション、英語面接・インタビュー、他(スピーキング、リーディング、資料の朗読、ALTとティームティーチング、ALTとの対話、短い英文を読みその内容をもとに簡単な会話を行う、テーマを与えて英語で討論する)


文科相のサイトには見ただけで受験を諦めるような内容がビッシリ。まぁ、この辺は自治体によってかなり差があるんだろうなと思う。田舎に行けばエンコ的なものもあるんだろうし。


英語資格取得者は一部の試験免除とあるんですが、そうじゃなくて、受験資格にすればいいのに。特に英検。TOEICなんかは普通のじゃあまり意味ないからこっちのやつTOEIC|TOEIC Speaking & Writing Testsにしてね。やはり人に教える立場なんだしそれくらいは最低条件にした方がよくないですか?今からセンター試験もなくなりこういった資格の取得も重要になってくるわけだし。まぁ、僕は子供達がどうしても大学行きたい!って懇願しない限り行かせるつもりはありませんけど。


まとめ

学校の先生に全ての教育を任せていたらいけないんだと再認識しました。これに尽きます。

てか年齢制限緩和してもっといい人材を学校に投入できたらよくないですか?

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

広告を非表示にする