読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミレニアル世代のミニマムライフ

日々のあれこれを思うがままに書いていくブログ…つまり雑記です。

子供のジョイントマットはこんな効果もありました。

follow us in feedly


最近子供に「だめ!」とか「やったらいけんのよ」とか「こらっ!」、「いう事聞かにゃいけんじゃろ!」とかとにかく否定的な発言をして言っている最中にも自分で、「あ〜また言ってしもうた…」と思っている僕です。


そして、僕が怒るとヘラヘラするのに、妻が怒ると一撃でシュン太郎になるのはなぜでしょう?


それはそうと今日はこれ

小さい子供がいる家庭はマストアイテムじゃないでしょうか?


メリットとしては

  1. 転倒時の衝撃吸収
  2. 防音
  3. 少しあったかい


デメリットは

  1. 以外と静電気が溜まる気がする
  2. セラミックファンヒーター付近で極端に乾燥しているあたりは踏むと「キュッキュッ」ていう。
  3. 定期的に掃除しないと剥がした時にゾッとする


まぁ、一長一短ですね。4歳になる息子は転ける事はほぼないから外したいんですけど娘は転けるし、お兄ちゃんに押されて転ける時もあるし。あっ、息子も始まり回ってうるさいからまだいるな。



これもメリットかな?

そんな中最近気付いたもう一つのメリット?があります。それは、おしりふきで簡単に消せること!



お絵描きをする際に子供の無限大の可能性がそうさせずにはいられないんでしょうが、とにかくはみ出す。



先週末もはみ出していたから、得意の「こらっ!こっちに書きなさい!」と自由帳を渡して、おしりふきで拭いてやりました。



そんな時ふと思ったんです。もちろん家以外で紙以外のモノに書いたらいけないとは教えす必要はあります。だけど、拭いて消せるならよくないか?せめて家の中くらい。って思ってしまったんです。



ましてや、自由帳を消費される方がお財布にも自然にも良くないなぁって。




それを妻に言ったら「まぁ、拭きまくったら水も汚すけどね」って。



たしかにー!



冷静な御意見あざーっす!







まとめ

そうは言っても積極的に床に描きなさい!とは言いません。しかし、書いたらからっていって頭ごなしに怒るのも自分達の思考が停止しているようなものなので、一度立ち止まって考えてみてもいいなと思いました。


ちなみにこのジョイントマット(少なくとも茶色版はそうでした)、安い方は表面がマットな感じではげやすく滑りやすいのでお気をつけを!